スポンサーリンク

メルボルンでヘアカット

メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はメルボルンでヘアカットしてみた体験記をお送りします。

海外移住とヘアカット

海外生活で地味に困るのことの1つが、髪の毛のメンテナンス。
国が違えば「おしゃれ」の基準も「良い髪型」の感覚も髪質も違うわけで
海外で髪の毛を切ってもらうのは結構勇気が必要なイベントだと思います。

そのため、ワーホリや短期の留学生は日本で髪の毛をちゃんと整えて
1年間は美容院に行かなくても済むように準備してくる子も多いように感じました。

わたしの髪型は成人式以来、ボブだったりマッシュショートだったり。
若干の変化はあれど、肩上の長さが基本スタイル。

オーストラリアの美容院は値段も日本と比べて高いと聞いていたし
最初は美容院に行かなくて済むように、これを機に髪の毛を伸ばそう!と4ヶ月は頑張っていました。

ですが、どうしても長くなってきた髪の毛に途中で耐えきれず…
(ショートヘアあるあるですよね)
実は滞在中に4回、ヘアカットに行ってきました。

今日はそんなわたしのメルボルンの美容院レポをお送りします。

わたしのこと
・肩上のショートヘアが10年来の基本装備
・日本にいた時は月1.5〜2のペースでカットとカラーしていた
・渡豪前に美容院で黒染め
・髪型のこだわりはそんなに強くない方
・美容師さんとはおしゃべりしたいタイプ

メルボルンの美容院事情

メルボルンでは大きく分けて3種類の美容院があります。

ローカルの美容院

10分カット的なお手頃サロン〜高級サロンまでピンキリ。

日本人スタッフはほぼいないので、全て英語での対応になります。
また、ローカルスタッフは日本人の髪質に慣れていない方が多く、イメージ通りにいかない確率がとても高いです。

価格イメージ : カット $25〜 / カラー $50〜

アジア系美容院

韓国系の美容院がとっても多いように感じました。
同じアジア人で髪質が日本人と似ているので、英語さえ上手く通じれば良い感じに仕上がるかと。
ローカルサロンと異なり、お手頃価格のサロンはないため、値段は少しお高めです。

価格イメージ : カット $60〜 / カラー $150〜

日系美容院

日本人の美容師さんがたくさんいるサロン。
ちなみにメルボルンCBDには結構たくさんあります。

在籍されている美容師さんは長く住んでいる方やワーホリで来ている方など、背景はさまざま。

ほぼ日本と同じ環境で髪の毛を切ってもらえます。
また、値段はアジア系と同じくお手頃価格サロンがないため少しお高めです。

価格イメージ : カット $60〜 / カラー $150〜

その他

その他の方法としては、個人でやっている方にFacebookやInstagram経由でお願いする方法もあるようです。

ちなみにメルボルンでは日本と比べるとカットもカラーもお高め。

わたしは節約も兼ねて、海外生活をきっかけに地毛に戻そうと元々考えていたので
日本で最後に黒染めをしてからこの1年ちょっとはカラーはせず、久々の地毛生活を楽しんでいます。

ですが、現地のマツキヨ的な薬局であるChemist WarehouseやPricelineではローカルのカラー材を$15くらいで購入可能です。
また、韓国系・日系のカラー材も$20〜30くらいで購入できます。
そのため、セルフカラーを楽しんでいる子もたくさんいました!

メルボルンの美容院レポ

わたしがメルボルンで行ったことあるのは下記の4つの美容院。
・日本人の美容師さんに3回
・韓国人の美容師さんに1回
メルボルンでショートボブ→ショートカットにしてもらいました!

REVE hair

最初に行ったのはBourke Streetにある日系美容室。

Paramount Shopping Centreの1階にある、日本の商店街の中にありそうな老舗感のただようシンプルな作りの美容院です。

店内はそんなに広くなく、わたしが来店した時のスタッフは全員日本人の方でした。
来店から退店まで一言も英語を必要としない、まるで日本にいるかのような空間でした。

担当してくれた美容師さんはわたしと同時期にワーホリでメルボルンに来ていた方で、
日本での美容師経験を活かしてメルボルンでも美容院でバイト中とのことでした。

恐らくスタッフの方の入れ替わりも多いのか、指名制度はなかったです。

ここでは肩につくくらいまで伸びていた髪の毛を首がギリギリ隠れるくらいの長さのショートボブに整えてもらいました。
(まだ髪の毛を伸ばす意識があって、しばらく切らなくても済むようにショートボブに。)

丁寧に対応してもらえて大満足!

WEBサイトのメニューも全て日本語表記なので、英語が得意じゃなくても安心していける美容院です。
平日限定のカット+トリートメントのお得なセットメニューもあるようです。

REVE hair
Address: 108 Bourke Street, Shop 8, Melbourne (Melbourne), Victoria
Opening hour: 10am-6pm
Price: Ladies cut $68~

Two Birds

CBDのチャイナタウンの近く、Russell Streetにある美容院です。

指名制度ありで、美容師さんは日本人と韓国人が在籍しているオシャレな内装の美容院でした。
また、REVE hairに比べて長くメルボルンに滞在している美容師さんが多いようでした。

来店の時だけ英語で、あとはすべて日本語対応。
ちなみにWEBサイトは英語表記です。

長年ショートヘアで生きてきたので、ショートボブが自分的になんだかしっくり来ず、
このサロンでは、首が出るくらいのハンサムショートをオーダーしました。

多分わたしの伝え方が良くなかったのせいで、予想の1.5倍くらい短い仕上がりに…笑
(でも友達受けは良かったので結果オーライ。)

サクサクっと進む感じの施術で担当の方もフレンドリーで感じの良い方でした!

また、シャンプールームもとても洒落ていて癒し空間でした。

Two Birds
Address: 145 Russell Street, Melbourne (Melbourne), Victoria
Opening hour: 10am-6pm
Price: Ladies cut $70~

Stairs Hair Salon

Flinder Streetから電車で20分くらいのエリア、South Yarraにある日系美容院。
駅から徒歩5分くらいのところにあります。

このエリア、東京でいうと代官山や表参道みたいな雰囲気で大好きな街のひとつでした。

Two Birdsと同じく予約時に指名することも可能で、美容師さんは日本人と恐らく韓国人が在籍しています。

また、メルボルンに長く住んでる方が多いようでした。

土地柄か、わたしが来店した時は日本人以外の、アジア系のお客さんやオージーのお客さんの姿も見えました。

内装はシンプルで、REVE Hairと近い雰囲気。
毛量の多いわたしは前回同様ガッツリ切ってもらえて大満足でした。

施術も丁寧で満足でした!

Stairs Hair Salon
Address: 180 Toorak Road, 11, Melbourne (South Yarra), 3141, Victoria
Opening hour: 10am-6pm
Price: Ladies cut $68~

SALON atreve

Melbourne Central駅の近くにある日系の美容院。
上記2つと同様に日本人と韓国人の美容師さんが在籍されていました。

内装もおしゃれで、居心地が良くて個人的には1番好みの美容院でした。

せっかく海外にいるから日本人以外にも髪の毛を切ってもらいたい!
でも日本人の髪質に慣れていないオージー美容師さんにショートカットをお願いするのはリスクが高すぎる!
ということで、間をとって韓国人の美容師さんにヘアカットをしてもらいました。

結果としては大満足!

やはり美容大国・韓国からいらした美容師さん、さすがでした。

お願いする時は理想のショートヘアの画像を3〜4枚見せて
「こういうイメージがすき。こういう風にして欲しい」と要望を言葉と画像で伝えて
さらに好みじゃない髪型も3〜4枚みせて「これは好きじゃない。こうはしないで欲しい」と事前に伝えることで大満足の仕上がりにしてもらえました。

ワーホリ開始直後だったら、きっと英語で美容師さんに要望を伝えて雑談するなんて出来なかっただろうから自分の英語力の向上を感じられて嬉しかったです。

SALON atreve
Address: 44 Little La Trobe Street, Ground 1, Melbourne (Melbourne), 3000, Victoria
Opening hour: 10am-6pm
Price: Ladies cut $70~

気をつけた方が良いこと。

予約

滞在している日本人の数に対して、日本人美容師さんの数は圧倒的に少ないため、予約はかなり取りづらいです…!

日本にいる感覚で「来週髪の毛切りたいな〜」と思っても予約が取れません。

時期にもよりますが少なくとも1ヶ月前には予約をしておくことをおすすめします。
(もしくは当日の直前キャンセルで空いた枠を狙うのもおすすめ。)

支払い

ちなみに支払いは、勿論カード決済もできますが、10%のサーチャージがかかる美容院がほとんどなので、キャッシュを用意しておくとプチ節約ができるのでおすすめです。

また、担当してくれた韓国人の美容師さんに曰く、
「オージーの美容師さんはやはりアジア人の髪に慣れていないし、感覚が結構違うからカットは正直おすすめしないかな。でもカラーはすごく上手な人が多くて、ホイルワーク(というカラーのテクニック?)はめちゃくちゃレベルが高いから髪の毛染めたい時はおすすめだよ!」とのことでした。

実際にわたしの友人がオージーのローカル美容院に行ったときは
なかなかにパンチの効いた髪型に仕上がっていました…笑

とはいえ、せっかくの海外生活。
ローカル美容院に行くのも楽しいと思いますし
わたしみたいにショートヘアで失敗したら誤魔化しが効かない髪型の方は、間をとって日本人以外のアジア人美容師さんにお願いするのも良い経験になると思います。

もしわたしがロングヘアーだったら失敗しても結んでなんとか誤魔化せそうだし
オージーの方に一度は切ってもらいたかったな。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント