スポンサーリンク

メルボルンで美味しい和食を食べよう!

メルボルンで美味しい和食を食べよう!メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。

海外生活で恋しくなるのが美味しい和食。
今やSUSHIをはじめ、Japanese foodは世界中で人気なジャンル。
オーストラリアでもシンガポールでもジャパニーズ・レストランを街中でたくさん見かけます。

ですが、外で(日本人的に)美味しい和食を食べたいとなると結構むずかしかったり…。

今日は個人的にお勧めなメルボルンの日本食レストランを3店、ご紹介したいと思います。

オーストラリアの和食事情

わたしがメルボルンに住み始めてびっくりしたのが、日本食レストランの多さ!
CBDには寿司*やラーメン、丼ものなどを提供しているレストランがとっても多くて本当に驚きました。

オージーも各国から来ている留学生も、日本食好きな人がとっても多いです。
何より驚きなのが、みんなお箸を使うのが上手なこと!

日本食をはじめ、アジアンフードを食べる機会も多いため
お箸の使い方を練習しているオージーも多いようです。

ちなみにわたしお世話になっていたホストマザーの家には
お箸・醤油・七味・ワサビが常備されていて衝撃でした。

*メルボルンの寿司 = 基本的に巻き寿司(スシロール)のことを指します。

オーストラリア国内には、お持ち帰り中心の寿司スタンドが沢山あお値段は1つ$3~5程度。
ドーナツ屋さんやサンドイッチ屋さんみたいな感じでショーケースに巻き寿司が並んでいます。


また、生魚が好きじゃない人も多いオーストラリア。
鮨ネタは「スパイシーツナ」「アボカド」「クリスピーチキン」など
日本ではあまり見かけない巻き寿司が多いです。

サンドイッチやおにぎり的なポジションで、
ランチや小腹が空いた時に食べている人をよく見かけました。

メルボルンで美味しい和食

CALIA Emporium

メルボルンで美味しい和食を食べよう!Calia Emporiumの炙りサーモン丼

本格度:★★★☆☆
お値段:★★★☆☆
立 地:★★★★★

Melbourne Centreに隣接している小型ショッピングモール
Emporiumの屋外にある路面店です。モール内にはないので要注意。

B1が日本の雑貨や食品などのセレクトショップ
2Fがカフェ兼レストランになっています。

とってもお洒落な空間です。
女友達とダラダラおしゃべりしながらランチするのにぴったり。

丼ものが充実しているイメージで、お値段は$25前後のものが多く
一般的なメルボルン価格のお店かと思います。

ちなみに写真は炙りサーモン丼。
お米も日本米で、照り焼きソースがかかっていて中々美味しかったです。

また、カフェメニューの抹茶ラテやほうじ茶ラテも美味しくてお勧めです。

CALIA Emporium
Website : https://calia.co/pages/calia-emporium
Address : Shop 31A, Ground Floor, Emporium,
Corner of Lonsdale St & Caledonian Ln, 287 Lonsdale Street
Opening hours : 11:00am ~ 9:00pm

CHIBI

メルボルンで美味しい和食を食べよう!CHIBIで定番のランチプレート。

本格度:★★☆☆☆
お値段:★★★☆☆
立 地:★★★☆☆

メルボルン発祥のセレクトショップ兼カフェレストランです。
日本人のご夫婦によって、2008年にメルボルンで生まれたお店です。

本格的な日本食、というよりは
「メルボルンという土地に合わせて再解釈された日本食」という印象。

和食なんだけど、少し洋を感じるような、
でも優しいお出汁の風味も感じる、とっても美味しいプレートランチがいただけます。

ちなみにお値段は$20~26前後。
ご飯も美味しいですし、うどんやケーキもおいしいですよ!

わたしの大好きな街・Fitzroyの近く、Collingwoodというエリアにあります。
また、東京の千駄木と北参道にも店舗があるようです。

CHIBI
Website : https://cibi.com.au/
Address : 33-39 Keele St, Collingwood VIC 3066
Opening hours : 8:00am ~ 4:00pm

CHAYŌ Japanese Café

メルボルンで美味しい和食を食べよう!CHayoで唐揚げ定食。

本格度:★★★★★
お値段:★★☆☆☆
立 地:★★☆☆☆

個人的にメルボルンで1番美味しいと思った日本食です。
一口食べた瞬間に「これが日本の味だ…!」と感動しました。

また、お値段も$20前後とメルボルンの和食では比較的お手頃です。
唐揚げも焼き魚も本当に美味しい…!お味噌汁がついてくるところも嬉しい。
誰かに作ってもらう和食に飢えている方にはぜひお勧めです。笑

番外編:日本風のショートケーキ

また、こちらのお店 Japanese Caféというだけあって、ケーキもとっても美味しいんです!
メルボルンでは中々お目にかかれないスポンジがふわふわのケーキがいただけます。

メルボルンで美味しい和食を食べよう!Chayoのケーキのショーケース。どれも美味しそう。

ちなみにショーケースには定番の苺のショートケーキをはじめ、季節のフルーツや抹茶など
様々なケーキが並んでいました。

メルボルンで美味しい和食を食べよう!CHayoで至福のいちごのショートケーキ。

注文したいちごのショートケーキは、スポンジがふわふわでクリームも優しい甘さ。
食べている間は至福の時間でした。

お値段は$10前後と少し値が張りますが、頑張った自分へのご褒美にお勧めです。

ちなみにお店の場所はClayton駅から徒歩3分ほど。
Flinders駅からだと、CranbourneもしくはPakenham線で30分ほどです。

少し遠いですが、Clayton駅周辺にはアジアンスーパーなどもあって探索すると面白いですエリアです。

CHAYŌ Japanese Café
Website : https://www.chayo.com.au/
Address : 351 Clayton Road, Clayton, Vic 3168
Opening hours :
-Cafe
Weekdays 8:30am ~ 4:00pm
Weekends + Holidays 10:00am ~ 4:00pm
-Izakaya dinner
Weekdays+Sat 5:00pm ~ 9:00pm

意外と聞かれる、おすすめのジャパレス

メルボルン滞在中は日本人以外の友達に
「メルボルンで美味しいジャパレス(ジャパニーズレストラン)知ってる?」
とよく聞かれました。

ちなみにわたしは海外生活中に美味しい和食を食べるには自炊が一番だと思っている派。
特に物価が高いメルボルンでは、コスパの良い日本食レストランはかなりレア。

ですが、せっかく聞いてくれた友達のためにもいくつかは知っておかないと、と
メルボルン在住暦の長い友人やグルメな友人に連れていってもらって出会ったお店で
特におすすめしたいのが上記3店舗です。

どのレストランもとっても美味しいので、ぜひ来店されてみてください。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント