スポンサーリンク

ミニマリストの底見え厳選コスメ

アラサー・ミニマリストの底見え厳選コスメミニマリスト生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
海外移住の準備期間から約2年間、愛用しているミニマリストのコスメの話をさせてください。

どれもリピ買いしたいくらいお気に入りで、使い勝手が良いものなので、
同じアイテムを買おうか気になっている方がいれば少しでも参考になれば嬉しいです。

ミニマリスト的コスメ選びのポイント
・気負わずに使える値段のもの
・同じ用途のものはひとつだけ
・お湯落ち/石鹸落ちアイテムのみ
・基本は1in1out

愛用コスメたち

SKIN AQUA スーパーモイスチャージェル

なんてことない日焼け止めです。
SPF50+/PA++++/UV耐水性★★の暑い国に住むのぴったりなプチプラアイテム。

日本で暮らしていた時は35ml ¥2,000くらいのNOVのミルクタイプの日焼け止めを顔用に愛用していました。
が、薬やコスメなど、ワーホリ用に色んなものを一気にまとめ買いしたときに結構費用が嵩んだので、もう少し安いものに乗り換えようと選んだのがこちらの日焼け止め。

無香料だし、つけた時にベタついたりもしないし、伸びも良いので気に入っています。

ただ、日本で買うと¥700くらいなのにオーストラリア・シンガポールで買うと$16~18くらいするので、買うのに躊躇してしまいます…笑 

&be ファンシーラー

ロフトやハンズで手軽に買える、メイクアップアーティストの河北雄介さんプロデュースブランドの&be

石鹸落ちコスメなのにちゃんとクマが隠れるし、付け心地も重くなくて快適です。
SPF20 PA++なのも嬉しいポイント。

オレンジとライトベージュのクリーム状のコンシーラーがセットになったパレットで、
これ1つでコンシーラーとしてもファンデーションとしても使える優れものです。

わたしは基本的にコンシーラーとして使用しています。
¥4,000-くらいとプチプラ、ではないですが余裕で1年以上持つのでコスパが良いアイテムです。

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

みんな大好きCANMAKE。
オーストラリアでもシンガポールでも気軽に購入できるので愛用しています。

他に石鹸落ちのコスメってオーストラリアではあんまりなく…
買えるだけありがたい…!と思って割高ですが現地調達していました。

オーストラリアだと日本の約2.5~3倍、$20くらいで購入可能です。
ちなみにわたしはメルボルンセントラル駅近のEmporiumにある「W cosmetics」というアジアンコスメショップで買い足していました。

また、シンガポールではローカルの薬局やDonDonDonkiで購入可能で
値段はオーストラリアと同じくらいでした。


Shopeeという、日本でいうと楽天市場のようなサイトだともう少しお安く手に入ります

というか、日本だとこのクオリティのものが¥1,000-以下で買えるなんて
コスパが良すぎて恐ろしい…!

ミニマリストのパウダー遍歴

RMKやNARSなどのデパコスを経由m、
肌断食を始めたタイミングでETVOSの石鹸落ちパウダーに出会い、そこからすっかり石鹸落ちコスメの虜に。

ETVOSのパウダーはパッケージもかわいいし
SPF50と日焼け対策も十分だし
程よくカバーしてくれてナチュラルだけど化粧してます感がでるし
値段も高すぎないし
とお気に入りポイントばかりでかなり好みだったのですが、国外で手に入れることが難しく…

その後、各国に店舗がある無印商品のパウダーに乗り換え。
渡豪してからもしばらくは手持ちの無印パウダーを愛用していました。

ですがオーストラリアではメイクアップアイテムは扱われておらず(悲)
そんな時に見つけたのがCANMAKEでした。

MIMIC ミネラルプレストアイブローデュオ 02リッチブラウン

落として蓋が壊れてしまったけど、日本国外では手に入らなくてそのまま使い続けています。笑

石鹸落ちのアイブロウパウダーって意外となくて、肌断食に挑戦していたときに色々と調べて見つけたアイテムです。
かれこれ2年くらい愛用しています。

汗をかいても落ちにくく、夜まで綺麗に描いた眉毛が残ってます。
海外移住を始めた頃から、カラーはせず地毛生活を送っているわたしですが、黒髪でも暗めの茶髪でも合う色味だと思います。

01ナチュラルブラウン
02リッチブラウン
の2色展開ですが、どちらも色展開が暗めなので、明るい髪色の方は少し使いにくいかもしれません。

渡豪前の少し明るめの髪色だった時は、このパウダー+眉マスカラを使用していました。

また、2本付属されているブラシも使い勝手が良いです。
¥4,000程度とプチプラ、というわけではないですが、発色も良く持ちも良いのでコスパは良いと思います。

ETVOS ミネラルクラッシィシャドー メープルガーランド

石鹸落ちコスメと言えば、のETVOS
写真右上の赤と黄色のアイシャドウです。

イエベさんにぴったりのカラーで、これをつけてると東南アジア系の友達に「どこのアイシャドウ?」とよく聞かれました。

ぱっと見かなり華やかで使いづらそうに見えるけど、実際は肌馴染みが良いので使いやすい色合わせのパレットだと思います。
コスメキッチンやロフト、ハンズで購入可能です。

高発色なのに、石鹸で綺麗に落ちるところもお気に入りポイントです。

ミニマリスト生活をしているわたしは洋服がシンプルでモノトーンの物が多いので、
カラー物のアイシャドウをつけるといつもの洋服も違った印象で見せてくれます。

おかげで新しい洋服買いたい欲を抑えることができています。

ETVOS ミネラルクラッシィシャドー マンダリンブラウン

同じくETVOSで、定番のブラウンシャドウ。
細かいラメが入っていてつけるとテンションがあがる綺麗なブラウン系のパレットです。

ETVOSのアイシャドウはアイシャドウチップとブラシの両方が入っているので、まぶたにも色が載せやすく、使い勝手が良くてお気に入りです。

D-UP ボリュームエクステンションマスカラ ブラック

@コスメでも高評価のD-UPのマスカラ。
まつ毛が綺麗に伸びるし、お湯でするっと落ちるところが使いやすくて気に入っています。

人気商品なのか、D-UPとヒロインメイクのマスカラはメルボルンのアジア系コスメショップでは定番商品のようでした。(ちなみにお値段はAUD$25~$30くらい)

これの前はUZUのカラーマスカラを愛用していました。
こちらも高発色なのに石鹸のみの洗顔で綺麗に落ちるので気に入っていました。
今のD-UPが使い終わったらまた使おうかな。

D-UP シルキーリキッドアイライナー ブラウン

同じくD-UPの商品。
石鹸洗顔だと多少落としづらさはありますが、丁寧に洗顔すればきちんと落ちます。
筆先も細くて描きやく、発色も綺麗で、ヨレにくいところがお気に入りです。

こちらもアジアンコスメショップでAUD$25~30程度で現地購入可能です。

CANMAKE クリームチーク 21 タンジェリンティー

コスパ最強のCANMAKEのクリームチーク。
パッケージが薄くて小さいところと、ブラシ無しで簡単に付けられるところがお気に入りです。

石鹸落ちの表記はありませんが、
石鹸落ちの日焼け止め+パウダーの上から付けているからか、問題なく石鹸洗顔で落とせています。

タンジェリンティーという、肌馴染みの良いコーラルベージュの色味のものを愛用中です。
手持ちのアイシャドウのどちらとも相性が良いので、チークはこれ1つで満足しています。

SHISEIDO ビューラー

母からのお下がりで、かれこれ10年以上使い続けているビューラー。
さすがの資生堂。
全く壊れることなく10年以上わたしのまつ毛を上げつつけてくれています。

渡豪前に換えのゴムだけ大量購入しました。

WHOMEE アイブロウブラシ

2~3年くらい前にバズっていたWHOMEEのアイブロウブラシ。
MIMICの付属ブラシと併用しています。

バズっていただけあってかなり使いやすくて買ってよかったアイテムのひとつです。

M・A・C リップスティック モカ

あと写真で撮り忘れてしまったのですが、リップはMACのMOCHAを愛用しています。


わたしの手持ちのアイシャドウ2つともによく合う、少し赤みが入ったブラウンベージュです。
サテンタイプのリップで、潤い感はありつつセミマットに仕上がります。

ボクシングデー(12/26のオーストラリア中のお店がセールをやる日)にAUD$25くらいで
メルボルンのMYERというデパートで購入しました。

ボクシングデーはデパコスもセールをやっているお店が多かったので狙い目です!

THE LUME × Van Gogh ポーチ

アラサー・ミニマリストの愛用コスメポーチ。

日焼け止めを含むわたしの全コスメはこのポーチに収納されています。
旅行の時もこのポーチをそのままもっていくだけなのでとっても楽ちんです。

こちらのポーチはメルボルンのTHE LUMEというデジタルアートの美術館で購入したものです。

最近の美術館のミュージアムショップは可愛いグッズばかりで、誘惑に打ち勝つのが大変です。笑
このポーチは日本に住んでいた時から愛用してしたポーチがボロボロだったの1in1outで買い換えました。

少数精鋭のミニマルコスメポーチ

以上がアラサーミニマリストの底見え厳選コスメでした。

コスメって1つ1つは小さいので、つい増えがちなアイテムだと思います。

そこで「石鹸落ちコスメだけ」と制限を設けることでそもそも買える商品が限られて
必要以上にアイテムが増えることを防ぐことができますし、

数を絞ると必然的に底見えコスメばかりになるので、
使わずにポーチの奥底に眠ってしまうコスメも自然となくなります。

また、アイシャドウもしくはリップでカラバリを2つ持っていれば
交互に使うことで毎日違うメイクを楽しむことができて
「化粧を楽しむ満足感」もちゃんと味わえます。

少数精鋭のミニマルコスメポーチ、おすすめです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント