スポンサーリンク

シンガポールでローカルヘアサロン

シンガポールでローカルヘアサロンシンガポール生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日は日本人におすすめな、シンガポールのローカルヘアサロンについてお話させてください。

オーストラリアと同じく、日本と比べて物価の高いシンガポール。
今日は、そんなシンガポールでヘアカットしてみた(しかもプチプラ)話の第2弾です。

シンガポールのローカルヘアサロン

HDBの1階や、ローカルなショッピングモールの中にも美容院がよく入っています。
エリアによって中華系だったり、インド系だったり。
雰囲気が全く異なるのがシンガポールの面白いところ。

日系や韓国系のヘアサロンと比べるとカット・シャンプーに関しては、お値段が3~5割ほど低めな価格設定のサロンが多いのが特徴です。

ローカル美容院を利用する上で、言葉の壁以上に大きな問題なのが文化の壁

髪質もですが、文化によって好みが異なるため
ローカル美容室で理想の髪型を再現してもらうのは中々ハードルが高いのです。

日本人におすすめなローカルヘアサロン。

Impression Hair worksの外観。
Impressionの外観はこんな感じ。

Little Indiaエリアにある、HDBの1階にあるヘアサロン
「Impression Hair works」

North East LineFarrer Park駅を下車、出口Aから徒歩3分ほどの場所にある、めちゃくちゃローカル感の漂う美容院です。

実はこちら、ローカル美容院にも関わらず、日本人の好みを理解した上で丁寧に施術をしてくれる、在中日本人の強い味方なのです。

駅を出たところにある大きなピンク色の外壁のHDBの1階にあるので、初見だと「本当にここに美容院があるの…?」と不安になりそうな場所にあります。笑

Impressionのおすすめポイント

ショッピングモール内にあるようなお洒落な美容院が好き!という方のお好みには合わないかもしれませんが
・価格をできる限り抑えたい
・でも日本風のヘアスタイルにしたい
・せっかくだからローカルサロンに行ってみたい

という方には全力でおすすめしたい美容院です。

ちなみにFarrer Park駅は、わたしが普段とってもお世話になっているムスタファセンターの最寄駅。

また、City Square Mallというショッピングモールも近くにあります。
歩いて5~10分くらいかな?

City Square MallにはFairpriceやDonDonDonkiが入っているので、髪の毛を切るついでに買い出しも済ますことができる、中々便利な場所です。

Impression Hairworks
address : 681 Race Course Rd, #01-295
opening hours : 10:00 am ~ 8:00 pm
*Sun 10:00 am ~ 7:00 pm
tel : 63980846

実際に行ってみた。

予約の仕方。

実はパートナーが渡星以来ずっとImpressionに通っているので、わたしも紹介を受けて行ってみました!
(ちなみに紹介特典やポイントカードなどは特にありません。)

予約の方法は電話(+6563980846)のみ
営業開始後の10:00am以降に電話をして予約をとる形になります。

基本的には英語での対応になりますが、女性スタッフのキャリーさんという方が出てくれた場合は日本語で対応してもらえます。

ですが、日本人のお客さん対応に皆さん慣れてらっしゃるので、焦らずに要件を伝えれば英語が多少苦手でもきっと大丈夫かと。

また、事前に予約を取ることももちろん可能ですが、時間帯によっては当日の予約を取ることも可能です。
わたしは当日の朝10:00に電話して、13:00にカットとシャンプーの予約を入れてもらえました!

店内の雰囲気。

店内の雰囲気

ピカピカで小洒落たイマドキのデザイン、という訳では決して無いけれど
長く大切に使い続けている感じがして、とても居心地の良い空間でした。

商店街にある、昔ながらの老舗の美容室って感じがしました。

壁がなくて簾だけで外と内側が仕切られているのも
常夏の国っていう感じがしてなんだか良い。

コーヒーのサービス。

ちなみに飲み物のサービスもあります。
わたしはコーヒーをいただきました!
日本的なおもてなしがとっても嬉かったです。

施術の内容。

早い!上手い!安い!
と三拍子揃った、定食屋さんのような施術でした。

わたしがショートカットなのもあるけど、
・席についてすぐにヒアリングと飲み物のサービス

・サクサクっとベースのカット

・シャンプー台に移動して、シャンプー&リンス
(シャンプー中のヘッドマッサージがめちゃくちゃ気持ちよかった)

・首〜肩〜腕のマッサージとブロー

・仕上げのカット/ヘアセット

と、他の美容院となんら変わりのない施術内容で
入店から退店までたったの30分というスピード施術!

ですが、決して雑に扱われている感じはありません。

キャリーさんとのお話。

今回、キャリーさんという女性のベテラン美容師さんにカットしてもらいました。
20年以上の美容師キャリアがあって、内11年はシンガポールの日系美容院にて勤務されていたとのこと。

日本語や日本人の好みはその時に学ばれたそうです。

とってもフレンドリーな方で、めちゃくちゃ流暢というわけではないけれど
日本語でのコミュニケーションはほとんど問題ありません!

わたしはせっかくシンガポーリアンと英語で喋れるチャンスなので、基本は英語、ニュアンスがうまく伝えられない時は日本語を混ぜつつ、施術中はずっと楽しくお喋りしていました。

(キャリーさんもだし、アニメ見てたら日本語喋れるようになった人とか、留学なしで第二・三言語でコミュニケーションが取れるようになった人って本当にすごい。)

だからか、Impressionのサービスには随所に「日本っぽさ」を感じます。
店員さんの接客だったり、飲み物やお茶のサービスだったり。

本来の彼/彼女たちの持つおもてなし力なのかもしれないけど、もしキャリーさんが「日本のこういうところ素敵だな。」と思って、自分のお店に取り入れてくれていたのなら嬉しいな。

Impressionと日本人。

ちなみにキャリーさん曰く、お客さんの割合はなんと日本人が約7割!

わたしみたいに知り合いに紹介されたり、他のシンガポール在住日本人の方のブログやSNSを見て来店される方が多いようです。
(海外で髪の毛切るのって本当に勇気いるもんね。)

ただ、コロナの影響で帰国してしまった駐在さんも多いので、コロナ前と比べると日本人のお客さんは若干少なくなっているとのことでした。

11年の日系美容室での経験と、日本人顧客の多さから、「日本人の好きな雰囲気」「髪質」にはかなり慣れていらっしゃるので安心していけるローカル美容院だと思いました。

気になるお値段。

カット・シャンプーでS$38でした!(2023年8月現在)

日本人の好みをちゃんと分かってくれていて
コーヒーも出してもらえて
シャンプー中はヘッドマッサージもしてくれて
ドライヤー前には肩のマッサージもしてくれる

…という素敵サービスでこのお値段はシンガポールでは破格です。

ちなみにヘッドスパやカラー・パーマなどは他のシンガポールの美容院と同様の値段(カラーでS$80〜くらい)なので、お手頃…!というわけではなさそうです。

海外美容院の攻略のコツ

わたしは長年ショートヘアなのですが、幸運にもメルボルンでもシンガポールでも取り返しのつかない失敗カットをされたことはありません。

個人的に海外美容院でショートカットにするときの攻略のコツは

好きなヘアスタイルの写真を4~5枚見せる
・好みじゃないヘアスタイルを見せつつ、好きなないポイントを伝える
・最終的にどうしたいのか伝える

(ずっとショートヘアをキープしたい、とか、いずれボブスタイルにしていきたい、とか。)
・軽くしたい(Lighten)短くしたい(Shorten)をしっかり伝える

の4つかな、と思います。

特に大切なのは「好き」と「好きじゃない」を写真で明確に共有すること!

ショートヘアはちょっとした長さで全体の印象が大きく違って見えると思うので
全力で好きな雰囲気を伝えることを心がけています。

次回もぜひImpressionさんにお世話になりたいな、と思えた満足度の高いサービスでした!
もしシンガポールで美容院を探している方が入れば、ぜひおすすめのローカルサロンです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント