スポンサーリンク

メルボルン発の紅茶専門店・T2の魅力の話。

メルボルン発の紅茶ブランド・T2の魅力の話。メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
みなさまはコーヒー・紅茶はすきですか?

わたしはコーヒー・紅茶だいすき人間。
朝はコーヒー、ランチの後は紅茶を飲んで、日々カフェインを摂取しています。

今日はメルボルンの紅茶ブランド「T2」についてお話させてください。

オーストラリアと紅茶

わたしがワーホリ中に暮らしていたメルボルンは「世界で1番カフェが多い街」と
言われているそうですが、実は紅茶も有名なんです。

元々はイギリスの植民地だったオーストラリアの歴史的背景から、紅茶を沢山飲む英国風の習慣が今も強く根付いています。

スーパーと紅茶

オーストラリアのスーパーに行くと、1列ズラッと紅茶で埋め尽くされたブースをよく見かけます。

スーパーのプライベートブランドのものをはじめ、
イギリスのTwinings
メルボルンのT2

あとは伊藤園の緑茶など。
(緑茶好きのオージー、結構多いんです。)

定番のアールグレイやアッサムティーもいろんなメーカーのものが手に入りますし、
フルーツ系の紅茶だったり、カモミールなどのハーブティーも充実しています。

また、パッケージも可愛いものが多くて、お土産にもぴったりです。

ちなみに$3〜5くらいで10包くらいの小さな小箱も売っているので
わたしは色んなフレーバーを試していました。

スーパーで買えるお勧めの紅茶

特にお気に入りだったのは TwiningsのCamimile, Honey&Vanilla
値段も手頃でとっても美味しいハーブティーです。

淹れるとふわっと甘くて優しい蜂蜜とバニラの香りが広がります。
リラックス効果があるハーブティーで、お風呂上がりの一息つく時間によく飲んでいました。

T2とは?

オーストラリア・メルボルンにて1996年に創業した紅茶ブランドです。
ちなみに第1号店はお洒落タウンのフィッツロイ

ブランド名の由来は創業者から。
Maryanne Shearer氏とJan O’Connor氏の2人が創設したため「Tea Two」と名付けられたそうです。

その後全国展開・海外展開を果たし、今ではニュージーランドやイギリス、アメリカ、シンガポールなどにも店舗展開中です。

メルボルンではショッピングセンターには必ずと行っていいほど出店していました。
わたしはMelbourne Centreの店舗によく通っていました。

また、2020年には日本に正規取扱店がオープンしたそうです。

ギャラリーカフェ「apart」
address : 530-0033 大阪府 大阪市 北区 池田町 1-27
opening hours : 11:00am – 11:00pm
*火曜定休

T2の魅力

わたしの思うT2の魅力はこの3つ。
・美味しさ
・フレーバーの豊富さ
・デザインの可愛さ


美味しくて種類がたくさんある紅茶のお店はたくさんあると思いますが、
圧倒的な「デザインの可愛さ」が人々を魅了していると思います。

可愛くて美味しい、お土産にも、頑張った自分のご褒美のもぴったりな紅茶です。

魅力1:美味しさ

メルボルン発の紅茶専門店・T2の魅力の話。魅力1:美味しさ

画面上で香りと味が伝えられたら良いのに、と思うくらいどのフレーバーも絶品です。
特に香りが良くって、外箱を開けた瞬間から紅茶の良い香りに癒されます。

ちなみに写真はメルボルン土産に自分用に購入したMelbourne Breakfast

トラムやフリンダース駅、ルナパークなどのメルボルンのアイコンたちが描かれている缶が可愛すぎて購入しちゃいました。

ほぼ毎日お昼休憩中に飲んでいて、ストレートでも美味しいし、ミルクティーにしても美味しいです。

Indulge and sip a smooth blend of bold, malty black tea and rich velvety vanilla.

力強いモルトの紅茶と、豊かなベルベットのようなバニラの
滑らかなブレンドをぜひ味わってみてください。

https://www.t2tea.com/

と、公式の説明にある通り、
しっかりした紅茶の味甘く優しいバニラの香りの組み合わせが最高な紅茶です。

特にマリアージュフレールの紅茶が好きな方は、絶対に好みの香りと味だと思います。

魅力2:フレーバーの豊富さ

メルボルン発の紅茶専門店・T2の魅力の話。魅力2:フレーバーの豊富さ

100種類以上のフレーバーを展開しているT2。
さっぱり系から甘い香りのものまで、幅広くラインナップされているため
きっと自分好みの紅茶を見つけることができるはずです。

また、店員さんもとってもフレンドリーで、悩んでいると相談に乗ってくれますよ!

ちなみに写真は友人にプレゼントしてもらった「Rocky Road」。
以前出ていたお菓子シリーズの限定紅茶です。

茶葉にはナッツが混ざっていて、チョコレートの甘い香りとナッツの香ばしい香りがたまらなく美味しい紅茶でした。

定番商品だけでも相当あるのに、定期的に限定フレーバーも発売しているようなので
シーズンごとにお店に行くのも楽しいと思います。

魅力3:デザインの可愛さ

メルボルン発の紅茶専門店・T2の魅力の話。魅力3:デザインの可愛さ

T2の店舗を通り過ぎるたびに「メルボルンに永住するなら買い占めたい…!」と何度もミニマリストらしからぬこと考えました。笑

ティーカップやタンブラーなど、紅茶に関連したグッズも多数取り扱っており、
その全てがカラフルで、でも大人っぽくて、個性的で、
とにかく可愛い紅茶グッズが買えるお店でもあるんです。

店頭のディスプレイもとっても素敵。
お値段は少し張りますが、それだけの価値がある可愛さです。

ちなみに写真は去年の夏頃に販売されていた「Natural Wonders」シリーズ。
わたしはタツノオトシゴを筆頭に海の生き物モチーフが大好きなので、このシリーズがツボすぎて何度も店舗に寄っては買っちゃおうかな、と悩みまくってました。
(シンガポール引越し時の破損リスクを考えて、最終的には諦めちゃいました。)

もちろん定番デザインの商品もめちゃくちゃ可愛いです。

また、カップ類の他にもいろんな紅茶グッズが展開されています。
茶葉を入れて紅茶を煮出すためのティーインフューザーなんかは見た目も可愛いし、
値段も$20以下とお手頃価格なのでギフトにもお勧めです。

可愛いティースプーンもたくさんありました!

ただ1つ注意なのが、金箔を使用しているデザインが多いため電子レンジ使用不可です。
使用時にはぜひお気をつけください。

番外編:美味しい紅茶の淹れ方

紅茶の淹れ方はコーヒー同様にいろんなテクニックがあるものだと思いますが
わたしのような初心者にも超簡単に実践できるものを少しだけご紹介します。

それは
・注ぐ前にカップをお湯で温めること
・しっかりと蒸らすこと

の2点だけ。

ティーカップを事前に温めることで、茶葉の美味しいところが抽出しやすくなり、
蒸らすことで旨味と香りを引き出すことが出来るんだそうです。

蒸らし時間はパッケージに記載があるのでそちらを参考にするのが良いかと思いますが、
一般的には細かい茶葉のもので2~3分、
大きめな茶葉であれば3~4分の蒸らし時間で十分なようです。

T2の紅茶は目も舌も幸せにしてくれるので、まだ挑戦したことがない方には
ぜひ試してみていただきたい、メルボルンのお勧め商品です。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村


コメント