スポンサーリンク

フィッツロイの魅力をただ語る回。

メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はフィッツロイの魅力についてただ語らせてください。

東京の下北沢のような街で、わたしの大好きな場所の1つです。

物を長く大切に使う文化が根付いているオーストラリア・メルボルン。

街中にはOpportunity Shop(通称Op shop)という売り上げが寄付されるリサイクルショップや古着屋さん、
ヴィンテージの雑貨屋さんやレコード屋さんなど
素敵なセカンドハンド品に出会える場所が沢山ある、魅了的な街です。

特にフィッツロイはセカンドハンドのお店が多いことで有名で、
メルボルンの中心地・CBDからトラムで20分ほどで気軽に行ける素敵エリアです。

お買い物もカフェも食事も楽しめる、
とっても楽しくてお洒落な街。

今日は、わたしのFitzroyおすすめスポットをご紹介します。

フィッツロイの魅力・洋服編

Fitzroy Market

フィッツロイ・Fitzroy Marketの様子。

古着を中心にアクセサリーや石鹸、お菓子や野菜などが買える、
メルボルンでは有名な土曜日限定のマーケットです。

Camberwell Sunday Marketと比べるとお値段は少しお高め。

リユースの古着というよりかはヴィンテージの古着が多い印象。
そんなに広くないので20分もあればサクッと見れちゃうと思います。

トラムストップからも近いので、予定のない土曜日に1人で行くもよし
友達とランチ前にさくっと寄り道するもよしなマーケットです。

Fitzroy Market
Address : 87 Rose St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hours : 9:00am – 2:00pm

Australian Red Cross

Smith StreetにあるOp shopです。

店内はかなり狭く、お値段も他のOp Shopと比べてめちゃくちゃ安いわけではないですが、
品揃えがツボでよく行っていました。

たまーにの掘り出し物でブランド物があったりもします。

店員さん曰く、留学生が帰国の時に洋服や小物を持ち込むことが多く
欧米系のブランドだけでなくアジア系のブランドや
洋服好きな人が集まる場所柄、おしゃれな洋服が集まりやすいお店なんだそうです。

ちなみにわたしもメルボルンを引っ越しする時には、洋服や食器類を寄付させてもらいました。

Australian Red Cross
Address : 328 Smith St, Collingwood VIC 3066, Australia
Opening hours : 10:00am – 6:00pm

Op shop
オーストラリアではリサイクルショップのことをOpportunity Shopと呼びます。
通称Op Shop。
「次の持ち主と出会う機会を待つ場所」という感じがして
とっても素敵なネーミングだなと思っていました。

Bendon Outlet Fitzroy

後述するCHIBIの近くにはいくつかOutletの路面店があって、
こちらはニュージーランドの下着ブランドの直営アウトレットです。

特にme by Bendonというラインがかわいい!

着心地は正直BONDS(オーストラリアのワコール的な、老舗の下着メーカー)の方が良い気がするけど、デザインがとっても可愛くておすすめです。

ちなみに百貨店のMYERでもお取り扱いがありますが
どうしても新作が欲しいわけでなければ、Fitzroyの店舗だとかなりお得にお買い物できます。

Bendon Outlet Fitzroy
Address : 8/397 Smith St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hours : 10:00am – 5:00pm

HUNTER GATHERER

Fitzroy Marketの近くの古着屋さん。

Fitzroy Marketの近くの古着屋さん。
カジュアル・ガーリーなテイストが好きな方におすすめです。

個性的で可愛いワンピースが沢山あるイメージ。
ちなみにお値段は$40~100だったと思います。

HUNTER GATHERER
Address : 274 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hours : 9:00am – 6:00pm

SALLY’S NEW&RETRO FASHION

FitzroyのSALLY’S NEW&RETRO FASHION

レディースもメンズも取り扱いがある古着屋さん。
HUNTER GATHERERと同じくカジュアル・ガーリーなテイストが好きな方におすすめです。

特に小物が可愛くてよく見に行っていました。

SALLY’S NEW&RETRO FASHION
Address : 203 Smith St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 11:30am – 6:00pm

All is good

FitzroyのAll is Good

オーナーさんのオリジナルデザインの洋服・アクセサリーのお店。
商品も店内もとっても個性的で可愛いです!

また、1点もののアイテムが多く、お値段も結構張るので実際に購入したことはないのですが、
行くたびにワクワクとインスピレーションがもらえる、パワースポット的お店です。

All is good
Address : 239 Johnston St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 木曜から日曜日のみ営業 11:00am – 6:00pm

フィッツロイの魅力・雑貨編

The Rose Street Artist’s Market

Fitzroy Marketの向かい側にあるハンドメイド作品のマーケットです。

ジュエリーやアロマキャンドル、ポストカードなど
地元のアーティストの作品が気軽に買えるマーケット。

見てるだけでも楽しめます。
ちなみに広さはFitzroy Marketより少し狭いくらいで、こじんまりとしています。

The Rose Street Artist’s Market
Address : 60 Rose St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 土日のみ開催 10:00am – 4:00pm

Gram Sustainable Fitzroy

Fitzroyのgram。

Fitzroy Marketの近くにある量り売りのお店。

ナッツやスパイスなどの食品系からシャンプー・コンディショナー・ハンドソープなどの美容系など、好きなものを好きなだけ量り売りで買うことができる、お洒落でエコなお店です。

牛乳や豆乳も量り売りされていて面白かったです。

また、液体物の量り売り用の瓶は自宅から持ち込みも可能ですし、店頭での購入もできます。

Gram Sustainable Fitzroy
Address : Ground floor/350 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 10:00am – 6:30pm

ZETTA FLORENCE

Fitzroyの雑貨屋さん。

雑貨類とレターセットやギフト用の梱包資材など、お洒落な紙物のお店です。
また、ドライフラワーの取り扱いもあります。

とにかく店内がお洒落で、置いてある商品たちが全部かわいい。
欲しい物がなくてもFitzroyに行くたびに店内をうろついていました。

ちなみにこちらで購入したベジマイト柄のペンケース(AUD$15)はお気に入りで今も愛用中。
メルボルングッズや古地図風のポスターなどもあるので、帰国時のお土産にもおすすめです。

ZETTA FLORENCE
Address : 197B Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 10:00am – 6:00pm
※土曜日は10:00am – 5:00pm、日曜日は11:00am – 5:00pmの営業

WILKINS and KENT Furniture & Design

Fitzroyの雑貨屋さん2

こちらも雑貨のセレクトショップです。

鞄やポーチ・靴下などの布物や、生活雑貨、書籍、インテリアグッズなど
センスの良いアイテムが幅広くセレクトされています。

また、ソファや棚、全身鏡などの家具類の取り扱いもあります。
花瓶とかランプ系のセレクトもとってもお洒落で素敵でした。

いつ行っても可愛くてお洒落アイテムが盛り沢山なので、疲れた時に癒しを求めてよくお邪魔していました。

WILKINS and KENT Furniture & Design
Address : 230 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 10:30am – 5:30pm
※土曜日は10:00am – 5:00pm、日曜日は11:00am – 5:00pmの営業

Love Perfumery

Fitzroyの香水屋さん

メルボルンの有名な香水屋さんです。
平日に来店してもいつも混んでいて、人気のお店のようでした。

店内の壁一面にはぎっしりと様々な国からやってきた香水たちが並んでいます。
迷ってしまった時は店員さんに聞けば、自分の気分や好みに合った香水をオススメしてもらえます。

また、香水以外にもキャンドルやルームフレグランスの取り扱いもあるので
ギフト選びにもぴったりのお店です。

品揃えも豊富ですし、ディスプレイも壁紙もとっても可愛いので
店内にただ居るだけで女子力が上がるような空間です。

Love Perfumery
Address : 313 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
Opening hour : 10:00am – 5:00pm

フィッツロイの魅力・食事編

CHIBI

Fitzroyのレストラン・CHIBI

京都にもお店がある、メルボルンのジャパニーズカフェ兼セレクトショップ。
とっても居心地のよい空間で、食事もカフェもどちらもお世話になりました!

また、併設されたショップでは日本の調味料類をはじめ、
カマワヌの手拭いや柳宗理のカトラリー、イサムノグチのあかりなど
日本初の美しいプロダクトを多数取り扱っています。

現地の友達へのプレゼントを買うのにもぴったりなお店です。

CHIBI
Address : 33/39 Keele St, Collingwood VIC 3066, Australia
Opening hour : 8:00am – 4:00pm

Piccolina Gelateria

Fitzroyのジェラート。

CBDにも店舗があるジェラート屋さんです。
試食させてもらいながら、その日の気分にあった味を探すのがとっても楽しいです。

味が美味しいのはもちろん、店内が写真映えするお洒落なお店です。

ちなみにわたしのお気に入りはピスタチオのジェラート。
ピスタチオの風味が濃厚で絶品です。

Piccolina Gelateria
address : 296 Smith St, Collingwood VIC 3066, Australia
opening hour : 12:00pm – 10:30pm
※金曜・土曜日のみ 12:00pm – 11:00pm

この他にもまだまだ書ききれないくらい魅力的なお店があるFitzroy。

カフェも沢山あるので買い物して、休憩して、また買い物して…と無限ループが楽しめます。笑
メルボルンに初めて行く方にも一押しのエリアなので、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント