スポンサーリンク

メルボルンで1日観光プラン。

メルボルンで一日お出かけプランメルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はメルボルン1日観光プランについてお話しさせてください。

わたしがメルボルン滞在中、実は日本から友人が遊びに来てくれたことがありました。
彼女のために1日でメルボルンを楽しめるようなプチ観光ツアーを開催してみたところ、
結構楽しんでもらえたので、今日はその時に案内した場所をシェアさせていただきます。

:このプランで楽しめること:
・マーケットで買い食い
・Brighton Beach観光
・お買い物

・ウォールアート鑑賞
・ルーストップバーでまったり
・ライトアップされたFlinders Street駅舎を見る

メルボルン1日観光プラン

10:30 SouthernCross駅 集合

メルボルンで1日観光プラン。Southern Cross Station。

友人のホテルの最寄駅がSouthern Crossだったので、迷わないように駅前集合。

改札前の窓口で友人分のMykiカードをゲットして
トラムでSouth Melbourne Marketへ。

ちなみにマーケットには駅の目の前にあるSpencer St./Collins St.のトラムストップから
96のトラムで一本、15分程度で辿り着けます。

また、South Melbourne Marketはフリートラムゾーン外なので要注意です!

メルボルンで有名な駅といえばFlinder St.が最初に思い浮かぶと思いますが
Southern Crossも近代的なデザインが格好良い、なかなか素敵な駅です。

ちなみに余談ですが、Southern Cross駅には「Spencer Outlet」という小さなアウトレットモールが併設されています。

Cotton OnやDottiなどの洋服屋さんや下着屋さんのBONDS、
また、ベッドシーツやクッション、お皿などの生活雑貨のお店などが入っています。

大型アウトレットのDFOに比べるとかなり規模は小さいですが、
気軽に行けていつも空いているのでおすすめです。

11:00 South Melbourne Market 到着

マーケット内を散策。

South Melbourne MarketはQueen Victoria Marketと比べて、
より買い食いを楽しむのに向いているマーケットだと思います。

理由はイートインスペースも充実しているから!
食事系~スイーツ系までお腹のキャパが許す限り買い食いを楽しめるのが魅力的なマーケットです。

ぜひお腹を空かせてから遊びに行ってくださいね。笑

メルボルンで1日観光プラン。South Melbourne Marketの様子。

また、雑貨類も可愛いものが多くて、テンション上がるマーケットでもあります。

インテリア系もコスメ系も充実しているし、
紅茶専やスパイスの専門店もあったりして、歩いているだけでも楽しめます。

ちなみにわたしは写真左のキリンの置物がずっと欲しくて、めちゃくちゃ悩んでいたのですが
キャリーケースにどう考えても入らず断念しました。かわいかった…。

South Melbourne Market
Address : 322-326 Coventry St, South Melbourne
Opening hours :
-Wed 8:00 am ~ 4:00 pm
-Fri 8:00 am ~ 5:00 pm
-Sat•Sun 8:00 am ~4:00 pm

パエリアでランチ

メルボルンで1日観光プラン。美味しいパエリア。

ランチにお勧めなのはマーケット内にあるSmily Spanish
有名なパエリア屋さんです。

一番ベーシックなパエリアで$20くらい。
ボリューム満点で、魚介の旨味が凝縮された絶品パエリアです。

また、人気店なので、お昼時に行くと大体満席です。
ですが、席数が多く、回転率も良いので10~15分程度で席に着くことが出来ました。

ちなみにわたしたちはブランチ後に色々買い食いする予定だったので、
イカスミのパエリアを1つ頼んでシェアしました。
濃厚で美味でした。

Simply Spanish
Address : 116 Cecil St, South Melbourne
Opening hours :
-Mon-tue Close
-Wed-Fri 11:00 am ~ 9:00 pm
-Sat 10:30 am ~ 9:00 pm
-Sun 10:30 am ~ 4:00 pm

オイスターとエビを買い食い

メルボルンで1日観光プラン。シーフードの買い食い。

South Melbourne Marketといえばのシーフードの買い食い!
オイスターの買い食いが一番人気だと思います。

ちなみにマーケット内にはいくつか買い食いができるシーフードのお店があるのですが
個人的に好きなのが看板のデザインが可愛い「South Melbourne Seafoods

品種にもよりますがオイスターは1つ$2~3、1個単位で好きなだけ購入可能です。

写真の4種のオイスターを2個ずつとエビを買って$40弱。
美味しくってあっという間に食べてしまいました…笑

また、こちらのお店は店頭にイートインスペースがあって
醤油やチリソースなどの調味料も充実しています。

いろんなデリをつまみ食い

メルボルンで1日観光プラン。デリで買い食い。

マーケット内にはお洒落なデリカテッセンも多く、チーズや生ハム、オリーブなど
ワインに合いそうな美味しいデリが沢山揃っています。

また、全て量り売りなので、生ハム1枚、オリーブ50gだけの超少量でも快く対応してくださいます。

注文する時にちょっと恥ずかしかったけど、せっかく日本から遥々きてくれた友人にいろんな種類を試して欲しくて、少量ずつ色んなデリを購入してつまみ食いを楽しみました。

おやつにドーナツとコーヒー

メルボルンで1日観光プラン。おすすめのドーナツ屋さん。

どれだけ食べるの?と言った感じですが…
このお店もSouth Melbourne Marketに行った際には外せない
行列が絶えない人気のドーナツ屋さんです。

ちなみに2:00pmごろには完売している場合もあるので、早めの来店をおすすめします。

カラフルで甘そうなドーナツたちも魅力的ですが
わたしは一番定番のCRULLERがすき。

ふわふわで、砂糖がジュワッと滲み出る素朴で優しい味のドーナツです。
そのため、ブラックコーヒーとの相性が抜群です。

La Lapa
Address : 322-326 Coventry St, South Melbourne
Opening hours :
-Wed 8:00 am ~ 4:00 pm
-Fri 8:00 am ~ 5:00 pm
-Sat•Sun 8:00 am ~4:00 pm

15:00 Brighton Beachへ電車で移動

メルボルンで1日観光プラン。Brighton Beach

マーケットからトラムでFlinders St.駅へ。

そこから電車でメルボルンの定番観光地の1つ、
Bathing Boxというカラフルな小屋で有名なBrighton Beachに行ってきました。

ビーチをお散歩しつつ、写真を撮りつつ、のんびりお喋りタイム。

ちなみにこの小さな小屋は更衣室で、Airbnbでの貸し出しもあるそうです。

また、Brighton Beachへの行き方はとってもシンプル。
Flinders St駅からSandringham線で1本、Brighton Beach駅で下車して徒歩15分ほどで辿り着けます。

ただ注意点としては、ビーチ周辺にカフェやコンビニなどありません。
お水などは事前に用意しておくことをお勧めします。

国旗だったり、浮世絵風の絵だったり、
いろんなデザインの小屋がビーチの端から端までズラーっと並んでいるのは圧巻です。

お気に入りのデザインを探すのも楽しいです。

17:30 Flinders St駅へ電車移動・お土産タイム

メルボルンで1日観光プラン。クリスマス時期のKOKO BLACK

駅についてからは友人の希望で駅前のColesとChemist Warehouseでお買い物。
オーストラリアのお菓子やコスメをお土産に購入していました。

そのあとは、メルボルン生まれの有名なチョコレート屋さん、KOKO BLACKヘ。
お洒落な店内には100種類以上のチョコレートが常時並んでいます。

ちなみに写真はクリスマス時期のKOKO BLACKの店内の様子。
季節ごとの限定ディスプレイやパッケージもとっても可愛いです。

ちょっぴりお高めなので、自分へのご褒美やギフトにお勧めの美味しいチョコレートです。

20:00 Hosier Laneでウォールアート鑑賞

メルボルンで1日観光プラン。ウォールアート鑑賞。

アートの街としても有名なメルボルン。
中でも有名なのがFlinders駅近くのHosier Laneのウォールアートです。

狭い路地に所狭しとストリートアートが施されていて、つい見入ってしまいます。

Flinders駅から歩いてすぐのところにある路地裏です。
坂道になっていて、両側面の壁にはぎっしりとアートが描かれています。

また、どの時間に行っても写真を撮っている人が多く
メルボルンの隠れ(てもないけど)人気スポットです。

20:30 ルーフトップバーで夜ご飯とお喋り

メルボルンで1日観光プラン。ルーフトップバーでのんびり。

最後は駅の近くのルーフトップバーで夜ご飯とおしゃべり。
ちなみにこちらのお店にはテラス席があるので、運良く窓際の席が空いていれば
メルボルンの夜景を眺めながら食事ができちゃいます。

また、1階はスポーツバーのような作りになっていて、時期にスポーツファンが集って盛り上がっているお店です。

ルーフトップバーでサクッと飲んだり食事できるのも
メルボルンらしい文化かな?と思います。

The Duke of Wellington
Address: 146 Flinders St, Melbourne
Opening hours : 11:00 pm ~ 1:00 am
※日曜は11:00pmまで、月曜・火曜は12:00amまでの営業です。

22:30 ライトアップされた駅舎を見る

メルボルンで1日観光プラン。夜の駅舎。

1日の締めくくりはライトアップされたFinders St駅の駅舎!

ド定番の観光スポットです。

昼間の駅舎もかっこいいけど、夜もまた違った雰囲気でかっこいいです。
ちなみに時期によってライトアップの色が変わります。

何度見てもかっこいいデザインだな~と滞在中は通りかかるたびに感動していました。

解散。

以上が、わたしが友人を1日案内した時のメルボルンツアーです。
他にも魅力的な場所は沢山ありますが、メルボルンをちゃんと楽しめるプランになったのでは?と思います。

このプランが少しでもどなたかの休日の過ごし方の参考になれば嬉しいです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント