スポンサーリンク

スキンケアとミニマリスト。

スキンケアとミニマリスト。ミニマリスト生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今回は海外在住ミニマリストのコンパクトなスキンケアについてお話させてください。

スキンケアをミニマル化するメリット

メリットは
・シンプルだから1つずつの工程を丁寧に行う余裕が生まれること
引っ越し・旅行・出張がめちゃくちゃラクになること

また、収納場所も取らないですし、コスト削減にもつながります。

ちなみにわたしは日本→メルボルン→シンガポールの3カ国間を
・スーツケース1つ
・大きいトートバッグ1つ
これだけで引っ越してきたミニマリスト寄りな人間です。

服がそんなに多くないっていうことあるけれど、
スキンケア用品の少なさも荷物の軽量化に一役買っていると思います。
(液体って重いし、かさばるもんね。)

わたしは海外引っ越し時に出来るだけ費用を掛けたくなくて
自分の所有物をどんどん厳選していきました。

そのため、海外移住が決まってからは少しずつスキンケア・コスメを厳選し、
少ないアイテムでも満足できるようにスタメンを整えていきました。

:わたしのこと:
・混合肌
・うっかりすると目元の乾燥がすごいことになる
・でも鼻とかはてかりがち
・肌は薄いけど強め
・アレルギーなどは特になし
・盛り耐性がない顔立ちなので、化粧はそんなに濃くない方

ミニマリストのスキンケア全アイテム

今わたしが使っているスキンケアアイテムは全部で4つ。
・アーユルヴェーダの固形石鹸
・無印良品のしっとり化粧水
・無印良品のしっとり乳液
・Trilogyのロースヒップオイル

また、化粧水と乳液はパートナーとも兼用しているので
我が家の洗面台の棚はとってもすっきりしています。

ちなみにお風呂場にあるのは固形石鹸+シャンプー・トリートメントのみ。
試行錯誤しつつ、今の少数精鋭アイテムに落ち着きました。

スキンケアのアイテム遍歴

とはいえ、最初から使用するアイテムが少なかったわけではありません。
海外移住を決めてから今日までの4年ちょっと、色々と試行錯誤して今のアイテム数に落ち着きました。

ミニマリスト化前(海外移住まであと4年)

海外移住を考える前は、特にミニマリストを目指しているわけでは無かったため、
その時の気になるものを気の向くままに買っていました。

使っていたアイテムは全部で10種類。
・化粧水
・乳液
・美容液
・パック
・洗顔料
・クレンジングミルク
・ボディーソープ
・ボディークリーム
・液体のシャンプー/コンディショナー
・アウトバストリートメント

ちなみに化粧水・乳液・美容液・洗顔料はその時流行ってたドラコスのものを、
パックはプチプラの韓国コスメのものを楽天でまとめ買い、
当時はマツエクをしてたりしてなかったりで、カバーマークのクレンジングミルクを愛用していました。

ちなみにボディークリームはSABONの物を自分へのプチご褒美として買うのがすごく好きでした。
(この時は友達へのギフトにSABONをあげるのが流行っていて、よくあげてたし、よくもらってた。)

以上が特別多くも少なくもない、20代のOLが使う一般的な数のアイテムを持っていた時期です。

ミニマリスト化 1年目(海外移住まであと3年)

少しずつ海外移住のために物を減らし始めた時期。
そういえばこの時期にパートナーに「目標はスーツケース1つでの引越しだよ!」って言われて
ギャグだと思ってたけど、ほんとにスーツケース1つ(+α)で引っ越せてびっくりです。笑

使っていたアイテムは全部で9種類。
・化粧水
・乳液
・美容液
・パック
・クレンジングもできる洗顔料new!
・ボディーソープ
・ボディークリーム
・液体のシャンプー/コンディショナー
・アウトバストリートメント

特に大きな変化はなし。

マツエクを卒業して、お湯落ちマスカラデビュー。
クレンジングミルクを使い切ったタイミングで、メイク落とし専用アイテムを断捨離。

洗顔料とクレンジングを1つで済むようになってアイテム数が1つ減りました。

ミニマリスト化 2年目(海外移住まであと2年)

この年には劇的な変化が2つ。
1つはノーファンデかつ石鹸落ちコスメを愛用するようになったこと。
もう1つは肌断食に挑戦してみたこと。

この2つの挑戦のおかげで一気に持ち物が少なくなりました!

ちなみに肌断食をしていた時のアイテムは全部で4種類。
・ワセリンnew!
・石鹸new!
・液体のシャンプー/コンディショナー

急にめちゃくちゃシンプルに…!笑
もちろん一気にここまで減らしたわけではなく、
肌断食の本をちゃんと読んでから、少しづつ減らしていきました。

ですが、肌断食はわたしにはあんまり合わなくて、実は半年も経たずにやめてしまいました。
めちゃくちゃ肌が荒れた!とか劇的な何かが起きたわけでなく、メンタル的に物足りなく感じてしまったから。

お風呂上がりにワセリンをぺぺっと塗るだけの超シンプルスキンケアをしてみて気がついたことは
スキンケア時の「自分を労ってる感」や「女子を楽しんでる感」が自分にとって大事な時間だったんだと気づけたこと。

なので、肌断食挑戦後は単にアイテムを元の数に戻すのでなく、
自分的に「労ってる感」「女子感」が1番感じられる化粧水だけ再度使い始めることにしました。

一度手放したものを買い戻したくなった時は、すぐに同じものを買うのではなくて
一旦冷静になって、「何のために必要なのか」「手持ちのアイテムで代用できるものはないか」
考えるとリバウンドしにくいのでおすすめです。

ミニマリスト化3年目(海外移住まであと1年)

少ないアイテムで工夫して生活することに慣れてきた年。

使っていたアイテムは全部で6種類。
・化粧水new!
・ワセリン
・石鹸
・貰い物のボディークリームnew!
・液体のシャンプー/コンディショナー

ちなみに化粧水は無印のものを、石鹸は牛乳石鹸を愛用していました。
理由は持ち物も減らしたかったから。
アトピー持ちのパートナーと共用できる成分がシンプルで優しいものを使うようにしていました。


そしてこの頃はボディークリームを自分で買うことはあまりなく、
貰い物があればありがたく使うようにしていました。

ミニマリスト化4年目〜渡豪前

コロナ禍のストレスかマスクのせいか、年齢か、急激な肌荒れと乾燥がめちゃくちゃ気になるようになってしまった年。

あんまり物は増やしたくなかったけど、肌が荒れてるとメンタルも荒れるので
心と肌の安定のために保湿系のアイテムを追加していました。

使っていたアイテムは全部で6種類。
・化粧水
・ワセリン
・美容クリームnew!
・石鹸
・貰い物のボディークリーム
・固形シャンプー

美容クリームが増えた分、何かを減らしたくて良いアイデアはないものかと調べていた時に友達から固形シャンプーの存在を教えてもらいました。

固形シャンプーは、石鹸のような見た目で液体シャンプーを買うよりもコンパクト。
また、プラスチックゴミが出ない環境に優しいプロダクトです。

日本だとCosme Kitchenやロフト、LUSHなどで購入できます。
どこでも買えるわけじゃないし、ものすごくメジャーな商品ではありませんが
ミニマリスト以外でも旅行好きな方や出張が多い方にも持ち運びやすいのでおすすめです!

固形シャンプー、わたしのは髪質にも合っていたし、物も減らせたので良いお買い物でした。

メルボルン渡航後

メルボルン生活初期は、日本から持ってきていた物を変わらず使っていました。

渡航直後に使っていたアイテムは全部で5種類。
・化粧水
・乳液
・美容クリーム
・石鹸
・固形シャンプー



ちなみに2ヶ月くらいは日本から持ってきた物が使えていて、
無くなったタイミングでオーストラリア製品にどんどんシフトしていきました。

メルボルンでは(高いけど)日本のコスメはCBDであれば買えるので
日本のものを使い続けることもできたけれど、せっかくなので色々と挑戦していました。

メルボルンでのスキンケア

SukinとAesopのメルボルンの有名どころを試してみたけど肌に合わず…
最終的なたどり着いたメルボルンでのスキンケアは全部で6種類。
・Trilogyのローズヒップオイル
・Cetaphilの保湿クリーム
・石鹸
・スーパーで気軽に買えるシャンプー/コンディショナー
・ボディークリーム

日本と比べてとっても乾燥している国、オーストラリア。
なので、オイル+こっくりめのクリームの結構重めな組み合わせで
ガッツリ保湿をするのがわたしには丁度よかったです。

また、冬も夏も乾燥してるのでボディークリームも必須でした。

ちなみにエコ先進国のオーストラリアでは、スーパーでも気軽に固形シャンプーが購入可能です。

日本から持ってきたものがなくなってからも何個か固形シャンプーを買っては使っていたけれど、
最終的にはコスパの良さに負け、メルボルン生活中は結局液体シャンプーに出戻りしました。

あとは見た目香りも良い石鹸が、お手頃価格でスーパーで気軽に買えるのも
メルボルンの便利なところでした。

シンガポール渡航後

シンガポールはメルボルンとは打って変わって、高温多湿の国なのでオイルをメインにしたスキンケアだと少し重いので、今も試行錯誤中です。

現段階でのアイテムは全部で6種類。
・化粧水
・メルボルンで使っていたオイルの残り
・Cetaphilの保湿クリーム
・石鹸
・液体シャンプー/コンディショナー

メルボルンで使っていたもの+化粧水です。
暑い国なので、お風呂上がりには化粧水をつけてさっぱりすると気持ちが良いので
引っ越しのタイミングで復活させました。

また、シンガポールは湿気がすごくて髪の毛が毎日爆発しがちなので
ヘアケアは改善の余地ありです。
アウトバストリートメントも復活させるかもしれません。

日本の梅雨を思い出すこの湿気、すごく久しぶりに体感しています。

海外暮らしのミニマル・スキンケア

住む都市に合わせてアイテムは若干前後するけれど、
以前に比べたらかなり少ないスキンケアアイテムで満足できるようになりました!

年齢を重ねるごとに悩みも増えるし
新作もどんどん出るし
スキンケアアイテムってつい増えがち。

だけど、意外と少ないアイテムでも問題ないものだな、と日本を出てみて改めて思いました。

その時に住んでいる都市の環境に合わせて、出来るだけ少ないアイテム数で、
でも自分が心地よく使えるスキンケアを今後も探していきたいなと思っています。

わたしの経験が、スキンケアにミニマル化に興味がある方の参考に少しでもなったらうれしいです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント