スポンサーリンク

オージーの足元事情。

オージーの足元事情。メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はオーストラリア滞在中に感じたオージーの足元事情についてお話させてください。

足元から見るオーストラリアと日本の違い。

オーストラリアは日本の約22倍の広さを誇るとっても広い国。
エリアによって多少の違いはあれど、日本人のファッションとオージーのファッションは傾向も好みもかなり違います。

そんな違いを知るのがなんだか面白くて、メルボルン生活中は散歩がてらこっそり観察していました。

そんな中でも大きな違いがあるなと思ったのが「足元」

わたしが住んでいたメルボルンでは驚異のスニーカー率!
定番のコンバースを始め、NIKE・addidas・VANSなど
スニーカーを履いている人がとっても多かったです。

洋服もカジュアルなものを好む方が多く、歩きやすく、
歩きやすく、ファッションにも合うスニーカーを好む人が多いのかな?と思いました。

街中の靴屋さん。

街中には直営の路面店はもちろん、
Foot Locker
HYPE
Platypus
などのスニーカーやスポーツブランドの洋服類を扱っているセレクトショップが沢山あって
土日・平日問わずCBDの店舗はいつも賑わっていました!

また、定番デザインのコンバースやVANSなどは日本よりは少しお高めな印象でした。
日本未発売のデザインもあるようで、スニーカー好きにはたまらない街なのかもしれません。

メルボルンにいるとみんながスニーカーを可愛く履いていて、
ついつい自分も新しいスニーカーが欲しくなってしまって物欲と戦っていました。笑

オージーの足元スケッチ。

オージーの足元スケッチ。

CONVERSE

コンバースは黒いハイカットを履いている人が多い印象。
また、日本未発売のランスターハイクという厚底デザインを履いてる子もよく見かけてとっても可愛かったです。

ちなみに日本でよく見かけるようなカラフルなコンバースを履いている人は
わたしはあんまり見かけませんでした。
白か黒のベーシックカラーが人気なようです。

どんな服装にも合うし
歩きやすいだろうし
今からワーホリにまた行けるならわたしも黒いコンバースを持っていこうと思うくらい
メルボルンCBDでの愛用者が多いスニーカーだと感じました。

NIKE・ADIDAS

ナイキやアディダスのハイテクスニーカーを履いている人も沢山見かけました。
女性も男性も共に人気のようでした。

わたしはスニーカー詳しい民ではないので詳しいデザインのことは分からないのですが
男性はわりとカラフルなもの、女性は白いスニーカー率が高かったです。

その他の靴たち。

オージーの足元スケッチ。

他には日本でも定番のVANSも履いている人をよく見かけました。

メルボルンはCBDですらスーツやオフィスカジュアルな人はほとんどいないため
革靴やヒールパンプスを履いている人はほぼ見かけなかったです。

また、冬場もブーツよりスニーカー派の人が多い印象。
夏は短パンにビーサンスタイルのオージーダンディも沢山見かけました。

ヒール耐性の低下。

大人になってからこんなにヒールがある靴を履かなかった年は初めてでした。
(もう日本の働いて時みたいに1日中ヒールで歩き回れる気がしないです笑)

お財布の時も思ったけれど環境によって自分の趣味嗜好も変化していくのだな
と感じることができたワーホリ期間でした。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント