スポンサーリンク

ケアンズ旅 -コピペで簡単・旅行プラン-

海外暮らし

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はケアンズ旅行のおすすめプランをご紹介させてください。

これから旅行される方のプラン決めの参考に少しでもなれば嬉しいです。

:このプランで楽しめること:
・2泊3日のケアンズ女3人旅
・ケアンズ市街地観光

・フィッツロイ島で海遊び
パームコーブでのんびり

ワーホリでオーストラリア国内旅行

オーストラリアでのワーホリの醍醐味の1つといえば、オーストラリア中を旅行すること。

働くことも、学ぶことも、旅することも
好きなように1年間を過ごすことができる自由度が高いビザだからこその贅沢な時間の使い方だと思います。

ちなみにわたしはメルボルンワーホリ中の1年間で、
・タスマニア
・シドニー
・ケアンズ 
・ゴールドコースト
・パース

の5都市の旅行を楽しんできました。

ただ、旅行は好きだけどプランを考えるのがめんどう…と言う方はとても多いと思います。


実際わたしも誰かの旅行プランをコピペして使いたい、
ゼロから考えるのは大変だから大枠だけアイデアが欲しい…!と何度思ったことか。

そこで、 コピペで簡単・旅行プランシリーズとしてわたしのオーストラリア旅行のプランをシェアしたいと思います。

旅慣れているわけでもない、ただの素人のプランですが、これからオーストラリア旅行をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

:わたしのこと:
・わりとフットワークは軽い方
・一人旅も友達との旅もどっちもすき
・心配性なので、事前にある程度のプランは決めておきたいタイプ
・現地の美術館とか博物館とか行きたい派。
・街歩きが好き。
・食べ物のこだわりがあんまりないので、先でも高級ご飯はあんまり食べない派

ケアンズってどんなところ?

常夏!海!カンガルー!と、日本人の想像する「オーストラリア」が詰まった場所だと個人的には思います。

また、2つの世界遺産・グレートバリアリーフと熱帯雨林で有名な、オーストラリアの北東部に位置する常夏エリアでもあります。

同じ国にあるはずなのに、メルボルンとは別世界で、改めてオーストラリアの大きさを実感しました。

ちなみにメルボルンからケアンズへは飛行機で約3時間半。
デイライトセービング中だとメルボルン -1時間の時差があります。

とにかく海が感動的な美しさなので、メルボルンでは中々楽しめないダイビングやシュノーケリングを思う存分楽しむのがオススメです。

ケアンズ女3人 2泊3日の旅プラン

:時期:
11月中旬

:気候:
真夏のケアンズ !とっても暑くてTシャツ短パンが正解です。

:旅形式:
語学学校で仲良くなった日本人の友達と3人旅。ゆるく自由にケアンズ を楽しむ、がテーマでした。

:宿泊地:
airbnbで1人2泊3日で$150程度。

1日目:市街地探索

ケアンズ到着

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-荷物受け取りレーンのデザインが可愛すぎるケアンズ空港

ケアンズ空港の荷物受け取りレーン。デザインがとっても可愛くて写真映えスポットです。

Uberでairbnbまで移動。
ちなみにケアンズ空港から市街地までの行き方は
・シャトルバスを利用($20/人)
・タクシーもしくはUberを利用

の2択になります。

また、時期・時間帯にもよりますがUberだと&30~40程度で市街地まで出ることができるので
友達との旅行であれば断然Uberがおすすめです。

エスプラナード ラグーンプール

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-エスプラナードラグーンプール

海水を処理して誰でも無料で利用できる人口プールです。
プールなのに砂浜があって、目の前に海も見える、とっても綺麗な場所です。
砂浜でお昼寝を楽しんでいる人もたくさんいました!

ちなみにこちらの人口プールは、グレートバリアリーフの位置口でもあるReef Fleet Terminalの近くに位置しています。
また、更衣室や有料ロッカーなどの施設も充実しており、安心してゆっくり遊ぶことができます。

周辺にはアイスクリームショップやカフェ、レストランなどもあるので半日かけてガッツリ遊ぶことも可能です。

Cairns Esplanade Lagoon
Address : 52/54 Esplanade, Cairns City QLD 4870
Opening hours : 6:00 am ~ 6:00 pm

Cairns Night Market

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-ナイトマーケット内にあった可愛いステッカー屋さん

フードコート的なエリアや特産品やお土産が買えるラグーンプールの近くにあるマーケットです。
365日・クリスマスシーズンも休みなく毎日営業しているそうです。

ただ、コロナの影響なのかしまっている店舗もちょこちょこあって、メルボルンやシドニーのマーケットと比べるとなんだか控えめな印象でした。

ちなみに写真はイエローの壁が目を引くステッカー屋さん。
いろんなステッカーがあってとっても可愛かったです。

ここで買い食いできたらと思っていたのですが、あまりピンとくるものがなく
結局近場のレストランで夕食をいただきました。

Night Marketsでは自分用と友達用にケアンズらしい生き物たちがレーザーカッターで描かれた木製コースターを購入しました。
お値段は確か$7くらい。
可愛いお土産が見つかってラッキーでした!

Cairns Night Market
Address : 54-60 Abbott Street Cairns Through to 71-75 The Esplanade opposite the Lagoon
Opening hours : 4:30 pm ~ 11:00pm

Woolworthsで買い出し

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-エアビーならではの手作り朝ごはん。

ナイトマーケットの近くにあったショッピングモール内にあるスーパーで買い出し。
翌日以降の飲み物や朝ごはん、お菓子なども買い込みました。

友達とのエアビーお泊まりでおすすめなのが家カフェ風の朝ごはんを作ること
今回泊まっていた場所が気持ちの良いベランダ付きのお部屋だったので、翌朝は外でパンケーキとアイスカフェオレをいただきました。

ちなみにオーストラリアでは、どのスーパーでもプラスチックのボトル型のパンケーキミックスが$2~3で購入可能です。
簡単で美味しいので朝ごはんにお勧めです。

作り方は本当に簡単で、指定の量のお水をボトルに注いで、シェイクして焼くだけ。
誰でも美味しいパンケーキを作ることができます。

また、冷凍フルーツミックスとメープルシロップを添えればカフェ風ご飯が簡単に用意できて、写真映えもするので女子旅におすすめです。

Woolworths Cairns Central
address : Cnr McLeod St & Alpin St
opening hours : 7:00 am ~ 10:00 pm
※土曜日のみ 7:00 am ~ 9:00 pm

2日目 : マリンアクテビティ

Fitzroy Island

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-うつくしすぎるフィッツロイアイランド

Viatorというアクティビティ予約サイトを経由して、フィッツロイアイランドで1日遊び倒してきました。
ちなみにフィッツロイアイランドは、ケアンズ市街地からフェリーで1時間ほどで行ける離島で
世界遺産に登録されているグレートバリアリーフの中にあります

また、島の90%が昔からの手つかずの自然が残されており、国立公園に指定されているほど自然豊かな美しい島でもあります。

有名なグリーン島などに比べると、ゆったりとしていて、のんびりと美しいビーチを楽しむことができる、オススメスポットです。

何より海が本当に綺麗すぎて、感動しました。

シュノーケリングでちょっと潜るだけで色とりどりの魚やサンゴたちをみることができて、一生潜っていたいくらいでした。笑

ただ、行きのフェリーがかなり揺れて、わたしは島に着く頃には瀕死状態に‥笑
なんとか回復してシュノーケリングを楽しむことができましたが、船酔いしやすい人は酔い止め必須です。

Fitzroy Island Day Trip Tour by Viator
price : $150 / 人
-プランに含まれていたもの
・EsplanadeからFitzroy Islandまでの往復フェリー代
・シュノーケルセットのレンタル代
・約30分のグラスボトムボートツアー代
(8:30am ~ 16:30 pm までのほぼ1日遊べるプランです。)

3日目:ビーチでのんびり最終日

Perm Cove

コピペで簡単・旅行プラン -ケアンズ 編-のんびりリゾートエリアのパームコーブ

ケアンズ市街地からバスで1時間くらいの場所で、確か$5くらいで行けたと思います。
また、パームコーブ は市街地と比べると、もっと時間の流れがゆったりしていて大人っぽく、静かなエリア。

桟橋を散歩したり、のんびりランチを食べて、スムージーを片手にビーチでお昼寝して、という何をするでもない贅沢な時間を過ごしました。

実はわたしは幼少期からわりと大都市で暮らしてきた都会っ子。
パームコーブ のようなのんびりした海の見える街で生まれ育っていたら全然違う人間に成長していたんだろうなあとお昼寝しながら妄想していました。

Palm Cove Beach
Address : 111 Williams Esplanade, Palm Cove, Queensland 4879 Australia

メルボルンへ帰宅

パームコーブから市街地へはバスで、市街地から空港へはUberで向かいました。
また、オーストラリア国内線なので、1時間半前に空港に着いていれば問題なかったです。

ケアンズ旅行、まとめ

予定を詰め込みすぎず、適度に遊んで、適度に休んで、各々自由にのんびりする真夏のケアンズ旅行プランでした。

もっと若かったり、別の国からケアンズに遊びに来ていたらきっともっと予定を詰め込んでいたかもしれないけど、ワーホリ中の国内旅行だからこそ、のんびりと贅沢な時間を楽しむことができました。

特にフィッツロイアイランドは、この島に泊まっても良かったなと思うくらい、美しくて、居心地が良くて最高の場所だったのでぜひ一度訪れてみていただきたいです。

また、ガッツリ観光したかったら初日に「キュランダ」観光を入れ込むのもオススメです。
ケアンズならではの大自然が楽しめるエリアです。

このコピペ旅行プランが、これからケアンズに遊びに行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント