スポンサーリンク

メルボルンでご褒美ご飯!お洒落レストラン編

メルボルンでご褒美ご飯!お洒落レストラン編メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はメルボルンで食べられるお洒落なご褒美ご飯の話です。

多国籍な国、オーストラリア。
特に移民や留学生が多いメルボルンCBDでは、街中に様々な言語が飛び交い
いろんな国のレストランが所狭しと並んでいます。

物価が高いオーストラリアですが
お手頃価格で美味しいレストランも探せばたくさんあります。

ですが、大切な日のお祝いにもぴったりなでお洒落でリッチなレストラン、ARUをご紹介します。

おしゃれレストラン・ARU

メルボルンでご褒美ご飯!おしゃレストラン編

ARUはCollins Streetにある隠れ家的レストランです。

Where native Australian ingredients and modern Asian flavours meet the wood fired hearth.

https://www.instagram.com/arurestaurant/

と、いうのががレストランのコンセプト。
オーストラリア固有の食材をアジア風にアレンジした、モダンなレストランです。

人気なレストランなので、来店前には予約必須です。
また、店内はオージーマダム・ダンディたちで賑わっていました。

ちなみに店内には大きなオープンキッチンがあって、
目の前でご馳走たちが魔法のように仕上がっていく様子を見ることができます。

内装はとってもシックで、でも気取っていない居心地の良い空間です。

おしゃレストラン・ARUの外観。

ちなみに外観はこんな感じ。
とってもひっそりしとした佇まいなので、最初は気づかずに通り過ぎてしまいました。笑

ARU
Website :https://aru.net.au/
Address : 268 Little Collins Street Melbourne 3000
Opening Hours :

– Mon to Sat 12:00pm ~ 3:00pm / 6:00pm ~ 10:00pm
– Sun 12:00pm ~ 3:00pm

行ってみたきっかけ。

ARUのプロフェッショナル。

お洒落レストランでご馳走を食べることになったのは友人にお誘いしてもらったから。

ちなみに当時、わたしとその友人はMaster Chef Australiaにどハマり。
こだわり抜かれた美味しいご飯が食べたい欲求が高まっていたタイミングでたまたまARUの存在を知りました。

実は、わたしは食へのこだわりが全然ないタイプ。
なので、お誘いしてもらわなかったらこのお洒落レストランに出会うことはなかったと思います。

リッチなレストランだけど、海外生活を頑張っている自分へのご褒美として
せっかくなので行ってみることにしました。

補足:Master Chef Australiaとは

Master Chefはアマチュア料理人の頂点を決める、オーストラリアの人気お料理番組です。

NetflixのBake Offのような雰囲気で、一般のお料理好き(というレベルを超えたガチ勢たち)が
お題に沿って自分の持てるアイデアと技術を振り絞って、最高の料理を作り上げていく番組です。

ちなみに大手スーパーのColesが番組制作に全面協力!
番組の知名度の高さが伺えます。

また、回を進めるごとに自分の推しシェフができたりして、
不思議と目が離せなくなってしまう魅力をもつシリーズでもあります。

日本での放映はないそうなのですが、公式のYoutube Channelで一部のレシピを見ることが可能です。「美味しい」をはじめとして、英語での様々な感情表現方法を学ぶこともできて、おすすめです。

ドレスコードについて。

比較的カジュアルなレストランなので、ドレスコードは特にないようでした。

ですが、Tシャツ・デニム・短パン・ビーサン…のような
スーパーラフな格好の方は流石に見かけませんでした。

日本でいうオフィスカジュアル程度の小綺麗さがあれば、肩身の狭い思いをすることもなく、快適に店内で食事が楽しめると思います。

ちなみに店内のオージーたちは
・華やかな柄物ワンピース
・襟付きシャツ

など、いつもより少しおめかし、という印象のファッションに身を包んでいました。

また、わたしはワンピースにぺたんこパンプス、
友人はコットンの襟付きシャツにパンツスタイル、という出立ちでした。

メニューについて。

メニューは下記の6つのカテゴリーに分かれています。
・BITE AND SNACKS
・SMALL PLATES
・LARGE PLATES
・VEGETABLE AND SIDE
・RICE AND NOODLE
・DESSERTS

初来店で、2人でどれくらいの量を頼むのが適当かが分からなかったため店員さんにおすすめを伺ったところ、女性2人であれば
・BITE AND SNACKSから1〜2つ
・SMALL PLATESから1〜2つ
・LARGE PLATEから1つ
・DESSERTSから1つ
で充分だと思うと言われたので、アドバイス通りに注文。

デザートまで余裕を持って楽しめる、ほど良い量でした。

実際に食べたご馳走たち。

BITE AND SNACKS

メルボルンのお洒落レストラン・ARU前菜。

Wagyu Tongue, Marrow, Vietnamese Sate, Pepperberry, Betel Leaf $24
Smoked Scallops, Turmeric Mayo, Tamarind Jam, Baguette $15

前菜には牛タンとホタテを注文。
どちらもとっても新鮮で食感が最高。

特にソースが絶品でした!

SMALL PLATES

Pate En Croute, Flavours Of Banh Mi $34

SMALL PLATESメニューからはパテ。
このパテとっても濃厚で、でも重くなくて、持って帰りたいくらい美味しかったです。
ワインとの相性が最強すぎました。

また、隣に添えてあったサラダも酸味が程よくて絶品。

LARGE PLATES

14-Day Dry Aged Duck, Rhubarb, Black Cabbage, Bamboo $68
Large Plate

14-Day Dry Aged Duck, Rhubarb, Black Cabbage, Bamboo $68

わたしたちが選んだメインディッシュは熟成肉の鴨肉。
店員さんの一押しだったので注文してみました。

熟成しているからか、お肉の旨味がすごくて、口に入れた瞬間に幸せな気分になりました。笑
鴨肉がほろほろで、ソースにもよく絡んでバランスが最高。

また、このソースと一緒に添えてあったルバーブのソテーも絶品でした。

DESSERTS

Kaya Jam, Davidsons Plum, Salted Koji Waffle $24

食べるのに夢中で写真をうっかり撮り忘れてしまったのですが、
デザートにはカヤジャムのワッフルケーキを頼んでシェアしました。

上品な甘さで、見た目も華やかで美味なデザートでした。

DRINKS

また、ドリンクメニューもかなり豊富です。
ワイン・ビール・スピリッツなどアルコール類も選べないほど種類がありますし、
もちろんノンアルコールの飲み物も種類が豊富にあるので、お酒が苦手な方でも大丈夫。

ちなみにドリンク類のお値段は$15~。
予算や好みに合わせて選べます。

お値段のイメージ

どきどきのお会計は2人合わせて$200前後でした。
ちなみに飲み物は1杯ずつ注文しました。

1人$100くらいで、ちょっぴり非日常な贅沢経験ができるなら
個人的には決して高くないなと思いました。

美味しい は 美しい

ご褒美ご飯としてブラジリアンBBQを食べた時は、「美味しいってしあわせだな。」と思ったけど
ARUに行った時は「美味しいものって見た目もこんなに美しいんだ!」と感動しました。

目も舌も幸せになれる、とっても素敵な時間が過ごせるレストランです。
もし機会があればぜひ行ってみてください。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント