スポンサーリンク

デザインのマーケットとメルボルン。

メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日はメルボルンのデザインの祭典「The Big Design Market」の魅力をお話させてください。

アートとコーヒーの街、メルボルン。
定期的にいろんなマーケットやイベントが開催されている、とっても賑やかな街です。

中でも大きなイベントの1つが「The Big Design Market」です。

メルボルンとシドニーで半期に1回開催されているイベントで、
200以上のオーストラリアのデザイナーたちが一挙に集うデザインのお祭りです。

ちなみに2023年の開催時期は
メルボルンは2023/5/26~28の3日間
シドニーは2023/10/13~15の3日間です。

オーストラリア滞在中にタイミングが合えばぜひ行ってみていただきたいです。

The Big Design Marketとは?

デザインの祭典。THE BIG DESING MARKET

メルボルンとシドニーで夏と冬の年に2回、開催されているデザインの大きなイベントです。
(日本でいうとROOMSやデザインフェスタのような感じかな?)

・洋服
・アクセサリー
・食器
・キャンドル
・ステーショナリー
・玩具
・絵画
・生活雑貨
・食品
など、ありとあらゆるジャンルのデザイナーたちが一挙に集う空間です。
ステキな物たちを一挙に見て、お買い物が楽しめるという何とも贅沢な時間が過ごせます。

歩いているだけでも楽しい。

また、普段はセレクトショップなどに委託販売しているブランドのデザイナーさんたちと
直接お話ができる貴重な機会でもあります。
(留学生的にはオージーと沢山会話できる、英語上達の良い機会でもあります。)

大人 $6 と入場にはチケットの購入が必要となりますが、$6以上の価値があるイベントです。

ちなみにチケットは事前に公式WEBサイトより購入可能です。
当日は入り口で登録したメールアドレス宛に届いたE-ticketのQRコードを提示するだけで入場できます。

Royal Exhibition Building

歴史

メルボルンの会場は「Royal Exhibition Building」
Carltonにある1880年に開催された万博のために作られた建築物で、万博ビルとしては世界最古の建物のひとつです。

また、2004年にはオーストラリア初のユネスコの世界遺産に登録された
大変貴重な歴史的建造物でもありす。

歴史的な価値があるのはもちろん、
今見てもとっても美しい外観も内装もステキな場所です。

普段は入れない館内でお買い物と一緒に建物見学もできちゃう、とってもお得なイベントだと思います。

特徴

目の前に広がるCarlton Gardenは季節の花々が咲き誇る、とっても気持ちの良い場所です。
ピクニックしている人も多い人気スポットなので、イベント帰りにガーデンで日光浴を楽しむのもオススメです。

また、近くにはメルボルン博物館もありますし
Fitzroyエリアも徒歩で20分くらいで行けるので
1日かけてCarltonエリアを探索するのも楽しくっておすすめです。

The Big Design Market in Melbourne
Date : 2023/5/26 Fri – 28 Sun
Ticket : 大人 $6 (12歳以下の子どもは入場無料)
Address : Royal Exhibition Building
9 Nicholson St, Carlton VIC 3053, Australia

The Big Design Market in Sydney
Date : 2023/10/13 Fri – 15 Sun
Ticket : 大人 $6 (12歳以下の子どもは入場無料)
Address : Carriageworks, 245 Wilson St, Eveleigh NSW 2015, Australia

メルボルン会場の様子

わたしは2022年の12月にメルボルンで開催されていた時にこのイベントに参加してきました!

夏のメルボルンだったので、全体的に色鮮やかな洋服やアクセサリー、
あとはクリスマスギフト用のアイテムやツリー用のオーナメントなんかも沢山ありました。

会場内はかなり広くって、どのブースも大勢のお客さんで賑わっていました!

200以上のブランドが一堂に集結している巨大なデザインイベントになるので
わたしは全部見て回るのに2〜3時間は必要でした。

また、会場内を歩き回るので、沢山歩ける靴で行くことをオススメします。

各ブースの詳細

1〜2畳分くらいのスペースに各ブランドが各々の世界観を表現したブースを作り上げていました。
体感的にはジュエリー・アクセサリーのブランドが多かったかな?

他にもハンドメイドの洋服や、キャンドルなども沢山売られていて
どこをみても可愛い物だらけで目が幸せな1日でした。笑

Royal Exhibition Buildingは天井が高くて、とっても光が綺麗。
とても居心地の良い空間でした。

ついつい写真を沢山撮りたくなってしまいます。

天井も壁も柱も、全てのデザインがとってもカッコ良くて、この建物内を歩き回れただけでも入場料$6を払う価値アリです。

また、会場内には飲食スペースもあります。
ランチやお酒、コーヒー・おやつを買って、その場で食べることもできます。

お子さん連れのお客さんも多く、お買い物もランチもティータイムも各々楽しんでいる様子でした。

ちなみにイベント自体はとっても賑わっているけど、
通路はかなり広めにとられていたので、車椅子やベビーカーでも不自由なく楽しめそうでした。

自分のものを買うのも勿論、
人とは被らないデザイナーズアイテムが手に入る機会なので、友達や家族へのギフトを買うのにもピッタリなイベントだなと思いました。

購入品のご紹介

わたしが購入したのはこの2点!
可愛すぎるピアスを2セット購入しちゃいました。

ちなみにピアス大好きミニリストのわたし。
アクセサリーは嵩張らないから気に入ったものがあればいくらでも買ってOKという特別ルールを設けております。笑

DENZのピアス

黒い手書き風のなんとも言えない形状が可愛いピアスは「DENZ」というブランドのもの。
確かAUD$39くらいでした。

おそらくレーザーカッターを使って作っているのかな?

わたしが購入した物ははステンレススチールを黒く染めているもタイプ。

大振りなんだけど、軽いし、色も黒だから派手すぎないし、わたしのミニマルなワードローブをいい感じに華やかにしてくれるお気に入りピアスになりました。

また、他にもカラフルなものだったり、動物モチーフや植物モチーフなど、
遊び心が詰まっているんだけど、大人にも付けやすいデザインのアクセサリーが盛り沢山のブランドです。

FANKY FUN YOUのピアス

黄色い樹脂のピアスは「FUNKY FUN YOU」というブランドのもの。
AUD$30くらいだったと思います。

実はこのピアス、中にテニスをしている小さい人が入ってるんです…!笑


このポップでシュールな感じに妙に惹かれてしまって、
夏にTシャツ着た時に付けたら絶対可愛いと思ってつい買ってしまいました。

また、「FUNKY FUN YOU」のピアスは他にもクスッと笑ってしまうような
ハッピーな物語を感じるようなデザインばかり。

見てるだけでも楽しいものばかりです。

どちらのブランドも公式WEBサイト・instagramのアカウントがあるので、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

とっても可愛くて癒されますよー!


この他にも物欲が刺激されまくるブランドが沢山出店していたイベントでした。
年に2回しか開催しないイベントなので、タイミングが合えばぜひ行ってみてくださいね。

何度も行きたいくらい楽しいイベントだったので、5月にメルボルンにいない自分が残念。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント