スポンサーリンク

メルボルンワーホリ、運動音痴による運動の話。

メルボルンワーホリ、運動音痴による運動の話。メルボルン生活

こんにちは、otoshigo(@32.journey)です。
今日は運動音痴のわたしでも実践できている、海外生活中の運動についてのお話です。

海外生活で1番大切なのは「健康」
フィジカル・メンタルともに健康第一なのでは、と思っています。

特に日本と違って国民健康保険が適応されるわけではないので
海外で病院に行くと中々の高額請求が…!

移住前の健康診断時には
「オーストラリアもシンガポールも医療水準が高い国だから、病気になっても心配いらないよ!」
なんてお医者さんから言われていたけれど、高額治療費が恐ろしすぎて
怪我も病気もしないように、日々気をつけて生活しています。

お陰様で、日本を出てから1年ちょっと経ちますが
大きな怪我も病気もせず、なんとか健康に過ごせています。

健康維持のためにできることで、多くの人がまず最初に思いつくのは「運動」だと思います。

日本でも健康維持のためにジムに通ったり、パーソナルトレーニングを利用されている方は多いと思いますが、オーストラリアにもジムラバーがたくさんいます。
もちろんパーソナルトレーニングもたくさんあるそうです。

メルボルンでのワーホリ中は、友人の多くがジムに通って学校前やバイト後に筋トレに勤しんでいました。
また、街中ではロードバイクを走らせている人や、朝ランニング・夜ランニングを楽しんでいる人をたくさん見かけました。

オーストラリアのジム事情

オーストラリア人は老若男女問わず、フィットネス好きな人が多い印象です。
ビーチ大好き文化の影響なのか、昨今のY2Kファッションブームの影響なのか、ティーンたちも綺麗に割れた腹筋を持っている子をよく見かけました。

海外あるあるのヨガウェアスタイルで街中を歩く人もちらほら。

根底にある考えとして、
「鍛えられた体への憧れ」
「鍛えていた方が美しい」
という美意識があるようです。

わたしが住んでいたオーストラリア ・メルボルンではいたるところにスポーツジムがあったり、
コンドミニアムにジムとプールが備え付けてあったりと、
オージーも留学生もワーホリ民も、好きなようにジム生活を楽しんでいるようでした。

よく見かけたのは
・Anytime Fitness
・Fitness First
・Snap Fitness 24/7

など。
日本やシンガポールでも展開している大手ジムがたくさんありました。

ちなみに、わたしの友人はCBDのFitness Firstに通っていて、中々良いと言っていました。

運動音痴が選んだ運動。

わたしは幼少期から本当に運動神経が非常に悪くて、球技も苦手だし、走るのも超鈍足。
基本的に運動は全然好きじゃありません。笑

メルボルン滞在中も何度か友人に「一緒にジムに通おうよ!」と誘われたけど
毎回丁重にお断りしていました。
(今思えば、経験として1回くらい行ってもみても良かったかも?施設見学だけ友達のためについていったことがあります。)

そんなわたしでも続けることができていた運動が「散歩」「家ヨガ」
運動神経が皆無でも、鈍足でも自分のペースで楽しむことができる最高の運動だと思っています。

ミニマリストの人の趣味は「散歩」率が高いって聞いたことがあるけど
確かに拘らなければお金もかからないですし、モノも増えないし、納得です。

特にメルボルンの朝散歩は最高に気持ちが良くておすすめです。

朝のメルボルン散歩

ヨーロッパ調の建築物が多く、今もなお歴史的な建造物が街中にたくさんあることで有名なメルボルン。

いたるところに美しい教会があったり、
お洒落なカフェがあったり、
綺麗なウォールアートを見かけたり、
日本では見かけない草花を見つけられたり。

どんだけ散歩しても飽きることなく、毎回新鮮な気持ちでお散歩が楽しめる街だと思います。

お勧め散歩ルート1:Southbank→ Queen Victoria Market

メルボルンのお勧め散歩ルート1

徒歩で約30分片道2km程度のお散歩ルートです。
朝のQueen Victoria Marketは活気に満ちていて、なんだかエネルギーをもらえる場所ですし、
メルボルン観光の名所の1つ、Flinders Street Stationの駅舎をくぐって、Yarra Riverの橋を越えてSouthbankに向かうと、高層ビル群とヨーロッパ調の建物たちを一望できる、とてもメルボルンらしい景色を堪能できます。

朝からランニングをしている人も
仕事に向かう人も多くいるエリアなので、女性一人で歩いていても比較的安全です。
(メルボルン自体が治安の良い街ではありますが。)

メルボルンのお勧めお散歩コース1。Southbankの景色。

夜のSouthbankもとっても綺麗ですが、
朝のSouthbankも天気が良ければとっても気持ちの良い場所で、お勧めです。

19/57/59のトラムが走っているルート上をわたしはよく歩いていました。

お勧め散歩ルート2:Carlton Gardens→ North Melbourne

メルボルン散歩のお勧めルート2。

こちらも徒歩で約30分片道2km程度のお散歩ルートです。

ちなみにFlinders駅からCarlton Gardensまでは96のトラムで約20分、徒歩約20分程度です。
元気な日は Flinders→Carlton Gardensという片道3.5km越えのルートをお散歩していました。

Carlton Gardensは26ヘクタールもの広大な庭園で、
その敷地内にはメルボルン博物館や世界遺産に登録された王立展示館もあります。


いつ行っても季節の花々が咲き誇っていて、並木道や噴水なども手入れが行き届いていて、
多くの人が芝生でお昼寝やピクニックを楽しんでいる、とても心地の良い場所なんです。

メルボルン散歩のお勧めルート2。カールトン庭園の様子。


この庭園を横切って、North Melbourneに向かっていてくと
オーストラリアの昔ながらの平家がたくさん並んでいたり、
カフェがあったり、
ウォールアートを見つけられたりと、
都会的なSouthbankとはまた違った、メルボルンの街並みを楽しむことができます。

Youtubeで家ヨガ

とはいえ、1日で4つの季節が味わえる、と言われているくらい気温が不安定なメルボルン。
外を歩くにはちょっと…という天気の日も正直たくさんあります。

そんな時のおすすめは「家ヨガ」
ありがたいことにYoutubeにたくさんの無料でハイクオリティなヨガプログラムがあるので
散歩に行けない日はよくお家でヨガをしていました。

中でもわたしはB-lifeのMariko先生のヨガが大好きなので
今日は個人的にお勧めな動画3選をご紹介します。

お勧め家ヨガ1: 10分間の朝のストレッチ

体を動かしたいけど、なんだかめんどくさい時にお勧めなのがこちら
10分間で全身ストレッチができて、スッキリします。
朝ヨガですが、たまに夜寝る前にもやっていました。

始める前は「10分か〜。長いな〜。」と思いがちですが
ポーズも簡単だし、あっという間に終わるので、とりあえず再生ボタンを押すことをお勧めします。

終わった後は「朝からストレッチなんて意識が高い自分、えらい!」と自己肯定感が上がります。笑

お勧め家ヨガ2: 10分間の朝のフローヨガ

ストレッチだけじゃなくて、ダイエット的な意味も込めて体を動かしておきたいな、という時にお勧めなのがこちら
同じく10分で、ストレッチよりも強度の高いポーズを行うことができます。
とはいえ、難易度としてはそこまで高くなく、ヨガ初心者さんでも挑戦しやすいと思います。

撮影場所がフィリピンの綺麗なビーチなので、朝から気持ちよく運動できてお勧めです。

お勧め家ヨガ3:約45分のバレエHIITトレーニング

気合がある時にお勧めなのがこちら
約45分と少し長めな、ヨガ・ピラティス・バレエ・有酸素運動・ストレッチがミックスされたトレーニングプログラムです。
B-lifeのMariko先生が元々バレリーナをされていたそうで、バレエ風の動きを取り入れた個性的なエクササイズです。

正直とってもきつい…!ですが、動きがバレリーナ風で優雅なので、なんだか女性らしく慣れた気がして頑張れちゃう、不思議なプログラムです。

汗もたくさん隠し、筋肉もたくさん使うハードなメニューなので、前日たくさん食べた人か、夜アイスに行った日などに行っていました。

運動音痴さんにお勧めの運動。

散歩とヨガの良いところは、運動神経がなくても自分のペースで続けられること!

せっかくの海外生活、病気や怪我で寝込んでしまうのはもったいないのですよね。
わたしのような運動音痴でも続けられる、散歩やヨガで健康管理して見るのもお勧めです。

 

★ ブログ村ランキング参加中です!クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント